【守口市・門真市】まもなく開幕、世界の大阪!守口門真のG20の影響は?大阪市内の規制とだいぶ状況が違うようです!

2019/06/26 12時52分

(画像はイメージです)

2019年6月27日(木)~2019年6月30日(日)、いよいよ『G20大阪サミット』が開催となり、大阪全体が盛り上がってきております!

【守口市】6月27日(木)~30日(日)G20大阪サミット開催に伴い、高速道路などで長時間で大規模な通行止め規制が実施されます!事前準備を!

G7を含む20の国の首脳、招待国の首脳等合計37の国、国際機関が参加し、約3万人の方々が世界の大阪・関西を訪れます。

大阪市では、様々な交通規制が取り組まれていますが、私たちの地元守口門真では京阪電車、大阪メトロ、大阪モノレール、バスの状況がどうなっているのか見てきました。

京阪電車 守口市駅のコインロッカーは、普通に使用できる状態です。

京阪守口市駅はコインロッカーとゴミ箱は、通常通り使用可能でした。
京阪電車は中之島駅・渡辺橋駅・大江橋駅・なにわ橋駅・淀屋橋駅・北浜駅・天満橋駅・京橋駅のみ使用停止のようです。

大阪モノレール門真市駅もコインロッカーとゴミ箱は、通常通り使用可能でした。

大阪モノレールは大阪空港駅・蛍池駅・千里中央駅のみコインロッカーとゴミ箱が使用停止となっております。

大阪モノレールは臨時列車が増発されるようです。⇊

G20大阪サミット期間中6月27日(木)~30日(日)の臨時列車の運行

6月27日(木)・28日(金)
◆本線(大阪空港駅~千里中央駅間)
 17時頃~22時頃まで、3~10分間隔で運行
 門真市方面の時刻表
 万博記念公園・大阪空港方面の時刻表

6月29日(土)・30日(日)
◆本線(大阪空港駅~門真市駅間)
 6時頃~9時頃・16時頃~22時頃まで、3~10分間隔で運行
 門真市方面の時刻表
 大阪空港方面の時刻表

大阪メトロもコインロッカーもゴミ箱も使用可能でした。一部、使用できないゴミ箱もあるようです。

大阪シティバスは、通常ダイヤとの事ですが迂回や大幅な遅延も発生するかもしれないとの事です。

27~30日までは、一般道路は大阪市内は迂回する箇所も多く、マイカー利用を自粛し、大阪方面へは電車など利用するほうがいいみたいですね。

守口市のコミュニティバスよりお知らせです。⇊

詳しくは下記HPをご覧下さいね。

交通規制→大阪府警察HP

【公式】G20大阪サミットHP→G20大阪サミット2019トップページ

2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会

大阪市立の学校は臨時休校となりますが、守口市門真市では学校も通常通りあります。 一部給食で牛乳など届かないものもあるようです。

お隣の大阪市とは状況が全く違い、守口市・門真市内ではあまり規制がないようですが、阪神高速は27~30日、大阪市中心部を走る環状線など大規模な通行止めとなりますので一般道路の混雑が予想されています。
そして、大阪市内へ行かれる方は注意してくださいね。

郵便局は、交通規制の影響による郵便物・ゆうパックなどのお届け等は、6/27(木)~30(日)の期間は、1~2日程度の遅れが生じることが見込まれると発表されています。

スーパーなどでは、アナウンスで「G20の影響で物流が遅れたり届かなかったりすることもございます」と話されていました。

初めてのことで、どこまで混むか、規制があるのか詳細不明のことも多いですが時間に余裕をもって、様々な判断をしていきたいと思います。

 

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!

 情報提供はコチラ

(イリオモテヤマネコ)

 

ジモネタ守口・門真
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ