【守口市】関西電力さんのところに珍しい木!?一本の木から3色の花が満開☆梅?桃?桜?【情報提供】

このような情報が届きました!

珍しい3色の梅が咲いてました。
場所は関西電力守口営業所さんです。
1本から3色の花をつける木は見たことがありませんので連絡いたしました。

情報提供者:ぶっちさん

情報と共に素敵な写真も一緒にいただきました☆

どうしても本物が見たくなり、花見日和ですので早速、八雲東町の関西電力(株)守口営業所さんまでひとっ走り! 

ありました!チラッと見えています♪

お~っ!一本の木から白・淡いピンク・濃いピンクの三色の花が咲いています!

3色のコラボに新緑の葉の色、白の花びらの中にもピンクが混ざり、ゴージャズな中に気品がありますね~!

撮影していると、親子の会話で「毎年ここの花がきれいよね~」と言っておられました。

本当に珍しく、素敵~♪ずっと見ていたいですね

調べてみますと、1本の木に紅白が咲くという咲き方は、『源平咲(げんぺいざき)』と言うそうですね。

梅や桃や椿などにあるそうで桜はあまりないようです。

4月上旬でこの画像で調べてみると、これは桃の種類で花桃(はなもも)・源平桃かもしれないですね。

昔「紅白戦」と言って、源氏の旗が「白」、平家の旗が「赤」だった『源平合戦』からが名前の由来のようです。

ただいま、満開であまり散っていませんでしたのでぜひご覧くださいね♪(2019.4.7)

花桃の花言葉は・・・「あなたに夢中」「恋の奴隷」「気立ての良さ」ということで好きでたまらない大好きな方に贈ると良いみたいですね

年によっては白が多かったり、紅ばかりになったりとするようで毎年楽しみですね☆

関西電力(株)守口営業所
大阪府守口市八雲東町1丁目9番15号

情報提供をいただいたぶっちさん、ありがとうございます!

2019/04/07 15:28 2022/03/29 16:06
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集