【守口】守口東高等学校に投票所が出現! 「選挙出前講座」潜入リポート‼︎

先日、大阪府立守口東高等学校さんで選挙出前講座があるというので寄せていただきましたぁ〜

無題※Googleストリートビューより)

選挙出前講座
at
大阪府立守口東高等学校

開催場所の体育館には、投票所もちゃんと再現されてました!

7

9

5

 うわぁー!本物みたいですね〜‼︎

えッ⁉︎ 実際の選挙で使われてるものなんですか!!

どうりでこのクオリティ!

予定時間になり、2年生(16・17歳)の生徒さんが体育館に集合。

4

動画を見ながら投票することの大切さを学びました♪

3

2

ここ近年の投票率を見ると、50代・60代が高く、18〜20代は予想通り低くなってますね〜

(≧∀≦)

年代による投票率が偏ってしまうと、若い人たちの声が国に届きにくくなりますし、政策にも影響が出てきます。

若い人たちにとっても住みやすい国にするために、一票を投じることが大事なんですよね☆

この後には模擬投票が控えてるんですが、その前に各クラスに戻ってグループディスカッションを行いました!
「どの候補者に投票するのか⁉︎」、選挙公約などに目を通しながら、真剣な議論がスタート!
DSC09986

どのクラスでも活発な意見交換が目立ちまして、大いに盛り上がりましたよ〜!
いよいよ!投票の時がやってきました‼︎


生徒の代表が、受付、投票用紙交付係、投票管理者、投票立会人などになりきり、本番さながらの臨場感です!

19

17

投票所には長蛇の列!

投票記載所も大賑わい‼︎

15

 そして、貴重な一票を投票箱へ☆

18

 

実際の選挙でもこのような光景が見られると、日本の未来もより明るくなりますねッ☆

投票が締め切られると、即日開票となります。

緊張した様子で、投票箱の鍵を開け、投票用紙が机の上に広げられました!

13

 

 生徒さんからは「テレビで見たことある!」と、歓声が上がります‼︎

手分けして各候補者ごとに票を集めて、それを投票用紙計数機の中へ。

瞬時にして数字がはじき出され、生徒さんたちからは一際大きな歓声が!!!!!
\(^o^)/

12


今回の講座は、生徒さん達にとって本当に貴重な体験になったと感じました。

それは、皆さんの表情を見れば一目瞭然!

とっても楽しそうでしたもの♪
(^ ^(^ ^(^ ^)

守口東高等学校選挙管理委員会の皆さんです☆

DSC00062

みんな〜!お疲れッ♪

もり子も改めて、「選挙はマナーだ!投票しなきゃカッコわるいぜ!」を実感させていただきました。

成人の皆さんは、10代有権者の良きお手本になるように、もっともっと選挙に関心を持っていきましょうね〜☆

関係者の皆さま、お疲れさまでした。

クリスティーヌ・もり子 (´∀`)

 

守口東高等学校の場所

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり
『ゴーガイチケット』はこちらから。

2018/01/23 08:00 2018/01/23 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集