【門真市】イオン古川橋駅前店1階に令和5(2023)年執行統一地方選挙の「期日前投票所」が設置されていました。

門真市末広町にあるイオン古川橋駅前店1階フードコート横に「期日前投票所」が設置されていました。

期日前選挙は投票日当日に期日前投票要件にあてはまる理由などで投票に行けない人たちのために実施されています。

大阪府知事選挙・大阪府議会議員選挙
2023年4月3日(月)~4月8日(土)午前10時~午後8時
門真市議会議員選挙
2023年4月17日(月)~4月22日(土)午前10時~午後8時
【期日前投票要件】
(1)仕事や学業等
(2) 外出、旅行等
(3)病気・出産等
(4)府知事選挙・府議会議員選挙で、本市の選挙人名簿に登録されている人が府内の他市区町村へ転出した
 (投票の日までに門真市内から転出された人は、門真市議会議員選挙の投票はできません。)
(5)天災又は悪天候により投票所に到達することが困難(新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況も含む) 

イオンでは事業活動を通じて公共活動のお役に立ちたいとの想いから、地域に根ざした取り組みを行っており、国政選挙や地方選挙の際には2007年の秋田県議会議員選挙での投票所設置協力をはじめとして、全国の商業施設を「投票所」として活用されてきました。昨年2022年6月の参議院議員総選挙には135カ所で投票所を設置されており、今年2023年4月は全国138のイオンの商業施設に「投票所」を設置されています。

*第20回統一地方選挙実施にあたり全国138のイオンの商業施設に「投票所」を設置します ・イオン株式会社

家事で選挙に行く時間がない方もイオン古川橋駅前店にお買物等での来店時や、駅前にあるので出勤前に立ち寄って投票できるので助かりますね。

期日前投票はイオン古川橋駅前店以外では門真市役所3階第3会議室・南部市民センター1階ロビーでも実施されています。

新型コロナウイルスの感染症防止対策のひとつとして投票日当日に選挙人が集中し、密になるのを避けるため、期日前投票の積極的な利用を門真市も呼びかけていますので、お時間のある方は期日前投票に参加してみてくださいね。

*選挙別の期日前投票期間等と要件・門真市ホームページ

イオン古川橋駅前店はこちら

2023/04/06 07:00 2023/04/06 07:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集