【守口】守口市駅前が一変する!? 都市計画 5年後には守口市駅から1号線までの間の道が倍の広さになるらしい!

守口市駅前に都市計画のお知らせが貼りだされておりました↓IMG_9212

写真だと文字が小さくて分かりにくですが要は、守口市駅前の王将辺りから一号線までの間の道を広げるで~ というお知らせ

駅前にある不動産屋さん「守口暮らし」の前辺りに設置されてます。

道路が広くなるのはこの260メートルの区間↓

都市計画

 

(MAPは守口市役所HPより抜粋)

道が広くなるのは、だいたいこの辺りから↓IMG_9214

一号線方面へ↓

写真でいうと左側に道が広がるそうです。現在11メートルが22メートルにまで広げるそうです。

IMG_9215

拡幅されるのは、郵便局側なので郵便局の前にある駐車場は、無くなりそうですね

IMG_9221

ほっともっとがある交差点のところまで道路が拡幅されます。

まだ工事が始まっては無かったですが、水面下で用地買収などは、進んでるんでしょうね(もう終わってるのかな?)

守口市役所のHPによると

豊秀松月線は、本市の都市計画道路のひとつです。

  京阪守口市駅~国道1号の区間は、守口都市核のシンボルロードとなる幹線道路であることから、第五次守口市総合基本計画や守口市都市計画マスタープランにおいても、歩行者・自転車の安全な通行路、無電柱化や植栽等による景観に配慮した道路空間の整備を推進することとしています。

  整備の内容としては、国道1号から京阪守口市駅前付近までの延長約260メートルの区間について、現況幅員11メートルの道路を西側(郵便局側)へ片側拡幅し、幅員22メートルの道路とするものです。

  拡幅整備により、歩道、自転車通行空間、植樹帯を整備し、併せて電線類の地中化も行うことで、景観やバリアフリーに配慮したゆとりある歩行空間を確保し、地域の活性化にも寄与しようとするものです。

拡幅工事の際に電線類の地中化、歩道、自転車通行空間、植樹帯の整備などされるようですね

事業施行期間は、平成27年11月20日から平成33年3月31日まで

5年後には、駅前周辺が一変しそうですね

駅前には、マンションもどんどん建っているので今回の拡幅整備で更に景観もよくなり守口に住みたいという人達が増えて地域の活性化に繋がると良いですね♪

 

(ふぇらーり)

 

 

2016/03/30 12:13 2022/02/23 17:20
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集