【守口】ウェルカム!守口♪ ようこそ!土居商店街へ♡ 他府県自治体からの視察団をお迎えして〝在日外国人商店街ツアー〟が盛大に開催!! 感動の完全密着ドキュメント☆
2016年2月2日
私は早朝から土居地区京阪東通商店街ドイノミクススタジオに入り、慌ただしく準備に追われていた。
そうだ!いよいよこの日がやって来たのだ!!
◎関連記事はこちら
【守口】土居地区商店街の活性化イベント!〝外国人商店街ツアー〟が今大注目!! 来る2月2日には『外国人豆まき大会』を開催☆
他府県自治体から視察団をお迎えしての、〝在日外国人京阪東通商店街ツアー〟開催日当日!
この日を迎えるまでの幾星霜・・・
私の脳裏には色々なことが渦巻き、思わず目頭が熱くなる・・・
次の瞬間!そのような余韻は遥か彼方へと吹き飛ばされたのであった!!
守口市在住の澤田さんをリーダーとする『着物着付け隊』、通称〝きものおばちゃんず〟御一行が到着されたのだ!!!
その賑やかさと言えば半端ではない!
盆と正月が一緒に訪れたかのような、まさに!ザ・大阪のオバチャンである!!
だが、この外国人ツアーにはなくてはならない存在であり、縁の下の力持ちなのだ♡
それから急ピッチで更なる準備が進められ、受け入れ態勢が整った。
中国人の蕾(ライ)ちゃん(ドイノミクススタジオ・スタッフ)も、おばちゃんずに着物を着せてもらってご満悦だ♪
ツアー客用に、チャンバラセットやけん玉などの遊具、節分の豆も用意された。
午前10時を過ぎた頃から、続々とツアー客が集まり始めた。
中国、ウイグル自治区、アメリカ、トルコ、国際結婚をされた日本人の旦那様と、実にインターナショナルである。
皆さん早速着物に着替えると、『ころころ座』さんのご指導でチャンバラ体験を楽しまれた♪
またこの日は、守口市在住のオランダ人折り紙作家、マナ・オリ(本名=マーテン・セール・ブラウワー)さんも駆けつけてくださり、ツアーに花を添えていただいた☆
〝歓喜〟と〝感動〟と〝感謝〟の思いに包まれ、無事に終えることができた今回のツアー。
最後は、京阪東通商店街 篠原理事長の御礼と、商店街活性化へ向けての力強い決意の言葉で締め括られた。
視察団の方のご感想も、印象深いものであった。
「これだけ多くの皆さまが商店街にお集りになり、活性化へ向けて楽しく取り組まれているお姿に感動いたしました。本日学ばせて頂きましたことを私どもの地域に持ち帰り、参考にさせて頂きます。」
事を成すには人材が大切であり、その一人ひとりにはほとばしる情熱がなくてはならない。
土居商店街に集まられた皆さんは、年齢や立場も違う方々なれど、「商店街を元気にしたい」!!との純粋な思いで参加された〝行動の人〟であり、それぞれが使命に燃える〝一人立つ勇者〟の如くその笑顔は輝いておられた☆
心地よ良い達成感を胸に皆が家路へ向けて歩み出したとき、何と!心ときめくサプライズが待っていたのだ。
ウイグル自治区からの留学生が、守居神社にて民族舞踊を披露してくれたのである♪
華麗なる舞いはやがて観客を異国の地へといざない、守口の天地にて友好の舞が舞われたのであった♪♪
(編集後記)
この度のツアーで一番感じたこと、それは庶民の逞しさ、地域の絆、そして高い志である。
〝20世紀最高の喜劇王〟チャップリンは言った!
「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。
それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」
土居商店街を愛する皆さんには、凄い勇気ととてつもない想像力がある!!!
(※ お金のことは知らないが(笑))
土居商店街の明るい未来を確信しつつ、以上編集後記とさせていただく。
ではまた(^O^)/