【守口】土居地区商店街の活性化イベント!〝外国人商店街ツアー〟が今大注目!! 来る2月2日には『外国人豆まき大会』を開催☆

2013年2月23日

この日の土居地区商店街は、朝から異様な熱気に包まれていた。

人! ひと! ヒト! すれ違うことすらままならないほどの来場者であふれ、かつての賑わいを取り戻したかのようであった。

この日、一体何があったのか!?

それでは、2013年2月23日へ行ってみることにしよう!

eddd76d1-a24d-44f3-8790-888bafe9d0bf

あ!そうだったのか!!

ガンバ大阪応援イベント〟が開催された日だったんだ!!!

シャッターの開かない店舗が目立ち始め、老舗のお店までもが閉店してゆく現状を目の当たりした一人の女性が、「このままではいけない」!と行動を開始した!!

京阪東通商店街で、セレクトショップ『アベニールみや』を営む宮本与支江さんだ。

ガンバ大阪と粘り強く交渉を重ねた結果、見事!ガンバ大阪を応援する商店街として正式な認可を受けることとなり、この日のイベントが実現したのであった。

また、同時開催されたイベントがもう一つあったのだ。

それが今回大注目を集めている〝在日外国人商店街ツアー〟である。

守口市在住のある一人の女性が思いついた企画であり、その後の土居地区商店街、なかんずく京阪東通商店街の名物イベントとして、ガンバ大阪イベントとのコラボレーションも再度開催されることとなる。

内容も盛りだくさんで、着物を着ての商店街散策、おにぎり体験、お寿司の試食、かき氷体験、けん玉や独楽回しといった昔ながらの遊び体験、守居神社での記念撮影など、国や民族の壁を越え、笑顔の花が満開となった♪♪♪

(^O^(^O^(^O^(^O^(^O^)/

daf88686-352e-45c6-a7f1-1f01f5656196

 45c3b446-acc0-46cc-ae99-7d463abec02c

 16f5bed8-e477-4ce9-ba47-ed3949ae0ea4

 e4d8f639-7c93-46a5-bbd5-7aae03e3ee20

 d9358356-61e4-478a-8d72-f696ac9fe889

 8a98b3c8-4974-4be2-b3fb-68318b9073df

 c639668a-ad59-4be4-b515-335032afd1c4

 44198bfb-b632-4c1d-a193-8c38470407b1

 933ba9d4-f580-4c31-8ded-8e5c38c9b6ef

 ちなみに私は、記念すべき第1回めの在日外国人商店街ツアーのガイドを務めさせていただき、『落語家が案内する外国人商店街ツアー』との内容で、新聞にも大きく取り上げていただいた。
(留学生ら8カ国約50人が参加)

その後このことがきっかけとなり、外国人とコンビを組んでの地域情報発信番組の放送を提案し、ドイノミクススタジオ(京阪東通商店街)にてスリランカ人の池本ニルミニさんとのコンビで、『白ちゃん・ニルミニどいどいティータイム』(インターネット番組)がスタートすることとなったのだ☆

土居地区商店街のお店を紹介していく内容で、

8c3f2520-6e05-4a3b-b15d-73c85db5d8c4

 263018f5-0d60-45c2-915b-708510ac5d01

c07296d0-8531-4b9c-92ac-4feb50420b6c

3eb33cfc-72f9-4220-8045-1a72726d947e

ニルミニさんが不在のときは、中国人のライちゃん(ドイノミクススタジオ スタッフ)が相方として笑顔を振り撒いてくれる♡

d46665db-467d-4ea9-80b7-f44a844c197d

ac082cbb-94b5-481d-a28d-2e04ce7fe4c8

2a31d375-0e60-4c2b-a38c-ade9cba58f67

このように、土居地区商店街が取り組むインターナショナルな活動が、今!大阪府外からも羨望の眼差しで見られるようになったのだ。

土居の商店街がこのようなカタチで注目されたことは、非常に嬉しいことである♪

\(^o^)/

2月2日には、トルコ人、中国人など5人が参加しての、〝ミニ外国人ツアー〟が開催され、参加者が着物を着て豆まきをする予定だ♪

新たなるご縁が、土居地区商店街の更なる活性化への原動力となることを確信し、この辺でペンを置かせていただく。

ではまた(^O^)/

本日の和歌

『 あの地域 あの国からも 土居地区の 商店街に 笑顔集えり 』

澄川白舟

7bbbc406-8bd3-41fd-9ec0-968d01ba9899

 

2016/01/22 15:00 2016/02/08 02:55
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集