【守口】京阪『守口市』駅前歩道橋のエレベーターがカード無しでも利用可能に!高齢者やベビーカーママが大絶賛♡

京阪『守口市』駅前周辺というのは、実に魅力あふれるショッピング街、癒しの空間が広がっている。

京阪百貨店テルプラザSEIYUホテル・アゴーラ、その他たくさんのお店が軒を連ねており、市内外のお客さんを楽しませている。

東改札を出ると直に京阪百貨店、クリスタル橋を渡るとテルプラザ、ホテル・アゴーラへも数秒だ。

そして、同じく東改札を出て左手、アポロン橋の方へ向かうと、エレベーターがあるのをご存知だろうか?

6c373846-194c-4cce-8713-293767075aed

67ce61cb-9b44-4ade-8cb4-a38c728be582

このエレベーターだが、以前は専用のカードを差し込まなければ動かすことができず、駅前広場でイベントなどが開催されているとき以外は、殆ど稼動していない状況であった。

「せっかくエレベーターがあるのにこれでは勿体無い」!

ある方の呼びかけによって、「それなら市民の皆さんに有効に活用していただこう」ということになり、どなたでも自由に使えるようになったのだ。

5871e110-cd7d-409d-b38b-947ebf01ce31

手押し車を押しながら、アポロン橋からクリスタル橋へと、歩道橋の上を散歩するのが日課だというお婆さんにお話を伺うことができた。

「下は自転車も多いので、歩道橋を三周ほどしています。そのあとで、テルプラザさんでコーヒーを飲むのが楽しみなんです。エレベーターがいつでも動いてくれてますんで、散歩へ出る回数も増えましたね」と、大変喜んでおられた。

ベビーカーを押しながら歩く若いお母さんも、「この歩道橋はよく利用するので、エレベーターが使えるようになって凄く便利です」♪ と、これまた重宝されているようであった。

私も乗ってみることにした。

1645b081-90dc-4e48-9603-ca33ace313ac

なるほど!これは快適である。

e186d05b-a864-4fd2-b818-820c5223e342

下に着いて階段を見上げると、これがなかなかの段数なのだ!

3bfa142a-f042-463e-94f9-96400fa4993e

これは、エレベーターが有るのと無いのとでは大きな違いであろう。

このようなちょっとした気配りが、皆さんのより豊かな生活環境向上へとつながり、笑顔の花を咲かせる要因となることを改めて実感した次第である。

桜の開花までにはまだ暫く待たなければいけないが、新春の守口宿にて一足はやく満開となった笑顔を肴に、熱燗で一杯ひっかけて帰らせていただく☆

ではまた ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

本日の和歌

『 ちょっとした 気配りありて 動き出す エレベーターには 笑顔満載 』

澄川白舟

unnamed (6)

 

2016/01/10 08:00 2016/01/10 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集