【守口市】遂に!待望の新企画がスタートする‼ 『 守口市の人間国宝 』☆ 記念すべきお1人めは一体‼⁉

『 守口市の人間国宝 』とは、私 澄川白舟が、守口市で出会った魅力溢れる個性豊かな方々をご紹介させて頂く、実に楽しい取材記である☆

記念すべきお1人めの人間国宝さんは!?

写真 3

守口市の老舗ショッピングセンター『 テルプラザ 』2階にお店を構える、『 カットサロン・ミテノ 』の榎 哲也店長に授与させて頂いた☆

写真 5 (1)

榎さんは何と!もともとは自動車教習所の教官をされておられたのだ。



更には!その教官を育成する教官にも憧れを抱き、この世界で骨を埋める決意をしかかったところで、運命を変える出来事が待っていた!



そう、生涯の伴侶との出会い♡



結婚を機に、箕面市から守口市に移り住み、手に職をつけるために心機一転!理容師を目指して修行に励むこととなる。



暫くしてメキメキと頭角を現し、今では店長としてお店を切り盛りしておられるのだ。



榎さんは、とにかく!責任感が強く、ユーモアのセンスも抜群である。



そのお人柄をかわれて、テルプラザ専門店会会長も務めておられる。



理容師になって約20年。一貫して思ってこられたことは、「 地域になくてはならない理容室に!」ということである。



昔、散髪屋さんと銭湯と言えば、情報交換の場であり、地域の方々の憩いの場でもあった♪



榎さんは言う、「 僕は、お客さんの髪をカットすることだけが、散髪屋の仕事だとは思っていません。人と人とを繋げることも、大切な仕事だと思っています。カット中に、お客さんから相談事を持ち掛けられると、その内容に応じた人を紹介させて頂いたり、また僕に出来ることであれば、何でもさせて頂きたいと思っています。ある意味、『 何でも屋 』のようなところもあるんですねぇ〜散髪屋は 」(笑)



笑顔で話す榎さんの表情が実に爽やかで、本当に人間が大好きなんだなぁ〜ということが伝わってくるシーンであった。



守口市を愛し、地域を大切にする榎さんが、新たに力を入れておられるのが『 出張散髪 』である。

写真 1

様々な事情で、店舗までお越し頂けない方も多く居られると思う。



現に、「 来てくれたら助かる 」!との声も多数寄せられるとのことで、そのような皆さんを対象にしたサービスなのである。



当面は月曜日のみで、片道1時間程度の範囲でお願い出来ればとのこと。



料金は、女性のカットが2.500円。男性のカットが2.000円。



その他、パーマ・顔そり・カラーなどもオッケーとのことだ。



実情に応じて、柔軟に対応して下さるのでご安心を♡



また、榎さんは、地域の活性化にも尽力されておられ、まさに!『 ミスター散髪屋 』と呼ぶに相応しい職人である。



それこそ、一人暮らしのお年寄りが、「 えらいすまんがのぉ、電球を取り替えて欲しぃんじゃがのぉ 」とお願いすれば、喜んで来てくれるような優しい紳士なのだ☆


春の足音と、心地良いハサミのリズムが何とも言えないハーモニーを醸し出し、私を夢の中へと誘うのであった…



では また(^O^)/

写真 2

本日の和歌



『 心地良い  ハサミのリズムに  誘われ

夢の中へと  暫しの旅かな 』

2015/03/22 08:00 2021/02/15 14:43
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集