【守口門真】地元じゃ当たり前!?難読地名、これが読めたらあなたも守口門真市民!

毎日の何気ない会話、何気ない風景、自分の中では普通と思っているものが、人によっては「何それ?」という時ってございませんか?

難読地名

地名なんかもそうですよね!住所を書いたりした時、「これ何て読むの?」っていう状況になるときあります。

守口市、門真市ではちょっと読みづらい地名があるのでご紹介します!

地元の方は当然かもしれませんが、これをさらっと読めたあなたはもう守口門真市民かも!?

まずはこちら↓

 

守口市藤田町○○○○○

何と読むでしょうか?「ふじたちょう」と読まれた方、、、残念っっ!!

正解は、「とうだちょう」でした!

 

そんな私も、最初は「ふじたちょう」と読んでおりました(笑)

このように、上の字を音読みし、下の字を訓読みする変則的読み方を「重箱読み」と呼ぶそうです。

 

続いてはこちら↓

 

門真市五月田町○○○○○

 

門真市桑才○○○○○

 

門真市下馬伏町○○○○

よ~く考えたら読めるような、、、(汗)

 

正解は、上から順に「さつきだちょう」・「くわざい」・「しもまぶしちょう」と読みます!

 

読み仮名と照らし合わせると、なるほど~となりますね!

 

全国にもたくさん変わった地名がありますが、今回紹介した地名も守口門真を代表する難読地名にしたいですね!

 

地図ではこちら↓

守口市藤田町

 

門真市五月田町

 

門真市桑才

 

門真市下馬伏町

(キャン沢)

2015/03/04 15:36 2020/02/04 18:50
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集