【守口】ここしばらく注目の的!大日のパナソニックの家を購入された若いご夫婦に突撃取材をしてみました。購入されたその理由は…

kiso

大日駅から徒歩10分。注目度◎のスマートタウン大日。7月の基礎の状態から3ヶ月、いち早くその角地に白くてモダンなお家が完成!こちらが今回お邪魔したIさん邸です。

 

1

外構工事もこれからの、出来たてほやほやのお家です。

10

そして、建築主のIさん。とっても若くて気さくな、素敵なご夫妻です。

今まではどちらにお住まいですか? スマートタウン大日を選ばれた理由は?

「大東市の賃貸住宅に住んでいましたが、住むなら戸建て、ということで結婚を機に物件を探していました。夫婦共に職場が寝屋川なので、通勤の便利さをまず考えました。でも、あまりに職場に近すぎるのもいろいろ大変なので、守口・大東・枚方などで検討していたのですが、どこの不動産屋さんもすぐに山の方ばかり紹介されるんですよね(笑)現地を案内してもらうと、どんどん山の中へ連れて行かれて(笑)。

スマートタウン大日 アーバンコキタ 新築 戸建て 自由設計

駅まで10分、ただし急坂、みたいな。そんな中、アーバンコキタさんにこのスマートタウン大日を奨めらました。駅も近いのに、圧倒的に静かな環境。ほぼ一目惚れでした」

スマートタウン大日は全逓自由設計とのことですが、間取りや内装はどこにこだわられました?

「まずこのリビングのカウンターの壁紙(写真では分かりにくいですが、黄色の線が優しい花柄です)ですね。ショールームで見て「これいい!これにする!」って決めたんですが、生憎それが直前に生産終了になっていまして。でも設計士さんがすぐにあちこち問い合わせて、在庫があったところのをキープしてくださいました。

3

玄関をくぐると、すぐにリビング。まだ電気が通じていなくて照明がありませんが、自然な採光でかなり明るいです。

さらに、子供が巣立って私たちだけになった頃には、足腰が弱くなって、二階へ行くのが大変になると思うので、一階だけでも暮らせるように、リビングの横には和室を作ってもらいました」(すごい!50年先を見越したこだわりの間取りですね!)

スマートタウン大日 アーバンコキタ 新築 戸建て 自由設計

一階リビングに続く四畳半の和室。うさぎの意匠の襖は奥様のこだわりです。玄関脇、大きな窓のある和室はくつろぎのスペースです。

二階へ上がって感じたのですが、床がとても「固い!」という感触で、歩いていても軋む感じや響く感じが全くありません。

「ほんと、とても床がしっかりしてるでしょ?さすがパナソニックのテクノストラクチャーって感じでしょ?」

5

ここは将来の子供部屋ですね。「子供部屋は、将来子供が何人になるかはわからないのですが、リビングで家族団らんを楽しみたいのでし、子供が部屋に篭もらず、あまり快適でないように、敢えて狭めに作ってもらいました。

スマートタウン大日 アーバンコキタ 新築 戸建て 自由設計

リビングに入ってすぐに階段をつくってもらったのですが、それも、子どもたちが顔も合わせず部屋に入ってしまわないようにというのを意識しました。

4

いずれ子供たちが成長した時には、この間に壁を作って二つの部屋に分けられるように、ドアは二つです」

6

二階の寝室。広いルーフバルコニーに繋がる大きな窓が、明るさと解放感を感じさせます。

7

寝室には、容量たっぷりのウォークインクロゼット。

スマートタウン大日 アーバンコキタ 新築 戸建て 自由設計

階段室と廊下は、ご夫婦で選ばれた明るいブルーの縞の壁紙で、楽しさと広がりを演出しています。また、階段上のデッドスペースには大きな容量の収納が設えられています。なお、この壁紙は追加料金無しで指定が可能とのことです。

「最初からあれこれ注文したのですが、仕上がってきた設計図は思っていた通りですし、完成した家も予想を超える仕上がりで、とても満足しているんです。」
と、満遍の笑みを浮かべながらお話されるお2人と見ていると、本当に気に入っていて、住み始めるのを待ち遠しく思っているのが伝わり、こちらまで幸せな気分になりました。

そもそもパナソニックの家を選ばれた理由は何ですか?

「以前のこのページでも書かれてますが、耐震性と光熱費0ですね。もともと何となく「家は木造」という思いがありまして。何となく暖かみが有るような気がするんですね。それで、木と鉄のハイブリッドで耐震性に優れたテクノストラクチャーがいいな、と。太陽光発電と耐震性と、両方いいなっていうのがパナソニックだけだったんです。

dscn1964_1008x756

※画像はイメージです

耐震性にこだわったのは、先の大地震で自宅が半壊になった知り合いが居たんですよね。まだ築一年とか二年くらいで。家ってやっぱり人生で一番大きな買い物じゃないですか。少し値段が張っても、とことんいいもの、納得できるものを選びたいと思いました。パナソニックのテクノストラクチャーは連続5回の震度7にも耐えられるっていいます。地震って、1回じゃないですよね。余震が来るんじゃないか、って怯えなくて済む、これって大きいですよ」

スマートタウン大日 アーバンコキタ 新築 戸建て 自由設計

「って、実はこれ、こういう知識って、全部アーバンコキタの社長さんに教えていただいたんですけどね。太陽光発電とか、実は他の不動産会社の担当の方はみんなあまり詳しくなかったみたいで、なかなか納得のいく説明が聞けなかったんですよ。ところがアーバンコキタの社長さんは、とにかくものすごく詳しくて、たとえば光熱費0円というのはこういう事ですよ、とか一つひとつ丁寧に教えていただいたんです。

また、紹介された設計の方もものすごく親切で。こんないい出会いに恵まれてほんとラッキー、感謝してます」

いろいろあると思いますが、決め手はやっぱり出会い、「人」なんですね。

若くしてお家を建てて、しかも五十年以上先まで見越して間取りを考える。本当に素敵なご夫妻、末永く楽しく暮らしていかれるに違いありません。パナソニックの100年ホーム、これはまさにベストチョイスですね。

itunes

さて、スマートタウン大日では10月1日(土)、2日(日)、10月8日(土)、9日(日)の4日間、10時から17時、このIさん邸の完成見学会が開催されます(Iさんのご厚意です、ありがとうございます)。こういった個人住宅の見学会は普段なかなかありませんので、大変貴重な機会です。

スマートタウン大日 アーバンコキタ 新築 戸建て 自由設計

また、現在建築中の物件を実際にご覧頂く「テクノストラクチャー構造見学会」も同時開催!見学に来られた方、各週先着5名様に、1500円分のiTunesカードをプレゼント!秋の休日、ぜひぜひご来場ください。

【物件のお問い合わせ】
株式会社アーバンコキタ
0120-527-510
大阪府守口市金下町2丁目1−6
http://www.urban-kokita.co.jp/

スマートタウン大日の場所はこちら

[map]守口市大庭町2丁目11番21号[/map]

(おじまあきら)

2016/09/30 18:00 2022/06/16 15:53
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集