【守口市】街の中で、ほっこりとくつろげる古民家風カフェ「ゆめどの」

嗅覚が反応して気になっていたのは、京阪守口市駅から少し歩いたところにある「ゆめどの」というカフェ。

ゆめどの外観

外観からして、町屋っぽい雰囲気がすでにええ空気を醸しだしています。

お店の横に自転車を止めたところが芝生になってて、こういう雰囲気もどこか懐かしい。
ゆめどの芝生

お店の壁側にある暖簾も和風モダンでおっしゃれ!
ゆめどの・のれん

ちょうどランチタイムの終わりがけにお邪魔したんですが、ほぼ売り切れ状態。
ゆめどの看板

ある日のカフェメニューの黒板はこんな感じでした。
ゆめどの・看板02

といっても、ランチは済ましていたので、お茶をすることにしました。
店内に入るまで、ちょっとドキドキワクワクする道のり。
ゆめどの入口

入口の扉がレトロで、田舎の家にお邪魔したような感覚になります♪
右側には絵本がいっぱい置いている棚があります。
ゆめどの・店内02

店内に入ると、カフェにぴったりなかわいい店員のお姉さんがお出迎えしてくれます。

お座敷に上がりたかったけど、サンダルを脱ぐのが面倒なので、お座敷前にあるテーブルに座りました。
あらっ、お座敷の横には階段が!2階もあるようですね!!
ゆめどの・座敷

さてさて、メニューを見るとしますか☆
メニュー01
横にイラストがちょこっと書いてあるのもいいですねぇ。

ランチたいむは11時半〜14時半やって。
すべて手作りやから、数量限定で売り切れが続出やったんか〜!
メニュー02

冷やし黒米ぜんざいも気になるけど、もうちょっと軽い感じがいいなぁ。
このカラフルなイラストもええ味を出してはる♪
黒米ぜんざいメニュー

座っている場所から右側には中庭が見えます。
よく見ると、手前にはピアノもありますねぇ。
演奏とかする日があるのかな?
ゆめどの・店内03

オーダーした「やわらかプリン」セットが来ました。
見た目がコロンとしてかわいいです♪
外はすっごく暑いので、冷た〜いアイスコーヒーをチョイス!
やわらかプリンセット

食べる前に、横に付いているカラメルをプリンにかけちゃいまっす!
プリンセット・カラメル

プリンの食感がとろっと系で、カラメルのほどよい甘さとのバランスがいいです!これ、美味しいなぁ。

今度はランチも食べてみたいです!

【ゆめどの】
営業時間:[月~金]11:00~19:00
     [ 土 ]11:00~21:00
定  休:日曜・祝日
住  所:守口市金下町2-4-4
最寄り駅:京阪本線/守口市駅または地下鉄谷町線/守口駅から徒歩約1分

場所はココ。

 

(みっく)

2014/06/28 07:00 2020/05/12 23:40
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集