【守口市・門真市】水道管の凍結・破裂、強風に気をつけてください。1月9日から1月11日にかけて今シーズンで最も強い寒気が流れ込むと予想されています。
2025年1月9日から1月11日にかけて強い寒波によって外気温が氷点下になると予想され、水道管が凍結したり・破裂する危険性が高まります。
特に、屋外で露出していたり、北向きの風当たりが強いところにあるものが凍結しやすいため、注意するよう市が呼びかけています。
屋外で水道管がむき出しになっているところや、北向きや風当たりの強いところはご注意ください。
凍結の防ぎかた
蛇口や水道管に市販の保温チューブや厚手の布などをまいて保護してください。
水道管が凍結し、水が出ないとき
自然に溶けるのを待つか、タオルや布などをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かしましょう。
注意:熱湯をかけると破裂することがあります。
水道管が破裂したとき
止水栓を閉めて「市指定工事業者」へ直接申し込んでください。
なお、休日・夜間の緊急時の応急修理は、水道局が24時間体制で受け付けています。
守口市ホームページより
本格的な寒波の到来までに、水道管を保温するなどの凍結防止対策を行って凍結・破裂を防ぎましょう。
また急激な温度変化によるヒートショックや、積雪、雪が溶け再凍結している路面では、歩行中の転倒や車のスリップ事故等にお気をつけくださいね。
公共交通機関も寒波や降雪の状況によっては、例年列車の速度を落としての運行や、運転を見合わせる対応をとる場合もございますので最新情報をチェックして気をつけてください。
守口市ホームページでも注意喚起をされています。
寒波への注意について(令和7年1月9日)
大阪管区気象台によると、9日夕方から10日にかけて、冬型の気圧配置が強まり、今シーズンで最も強い寒気が流れ込む見込みです。強風などに注意が必要です。
建物の外に置かれている物が風で飛ばないよう、しっかりと固定する(屋内に格納する)などの対応をお願いいたします。
また、降雪についても予想されており、平地でも積雪となる可能性があります。また、路面や水道の凍結に注意が必要です。転倒に注意するなど、事故防止に努めて下さい。