【門真市】門真市が行う実証実験、メンタルヘルス対策として移動式の瞑想室を体験できます。
門真市では、職員のメンタルヘルス課題の解決及び新たな働き方の実現に向けた取組として、多様な場での瞑想体験を可能にする移動式の瞑想室「(MU)ROOM Ride」を使用した実証実験を実施しています。

この取組により、メンタルヘルス対策としての瞑想体験を通じたマインドフルネスの有効性や、新しい働き方を検証します。市民に対して未来社会につながる新たなテクノロジーに触れる機会を提供し、2025年に開催する大阪・関西万博へ参加の機運醸成を図ります。

(MU)ROOM Ride 背面
行政職員を対象に「(MU)ROOM Ride」によるマインドフルネス・ソリューションを活用したメンタルヘルス対策研修を実施するのは全国初の取り組みとなります。

移動式の瞑想室「(MU)ROOM Ride(ムルーム ライド)」とは

(MU)ROOM Ride 内観、瞑想体験イメージ
移動式の瞑想室「(MU)ROOM Ride(ムルーム ライド)」とは
マインドフルネス・ソリューションとは
瞑想体験の実証実験 日時と場所 (変更の可能性あり)
予約は、こちらから→移動式の瞑想室
職員の方が参加された感想
・隙間時間にリラックスできる機会があるのはいい。
・メンタルケアがすごく重要になっている。
・気持ちのリフレッシュじゃないが、少し心の凝りがほぐれたといったものがございました。


毎日、多用な社会状況の中で忙しく仕事や家事などで脳も体も目まぐるしく動いていますので、ひとときの瞑想時間が必要かもしれません。 ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。








