【門真市】毎週火曜日、市営門真住宅では京阪ホールディングス、京阪ザ・ストアと連携した移動販売の実証実験を開始しました。

門真市は、門真市千石西町にある市営門真住宅において京阪ホールディングス、京阪ザ・ストアと連携した移動販売の実証実験を開始されました。

健康・品質・味にこだわったスーパーマーケット「フレスト」を運営する京阪ザ・ストアが市営門真住宅で行う移動販売を軸に、門真市や自治会が連携し、様々な活動を行います。

※プレスリリースより

この取り組みは門真住宅にお住まいの方が顔を合わせて「コミュニケーションを楽しむ場」を届けることで人が集まれる場所や雰囲気を作り、団地コミュニティの活性化を図るものです。

また、この移動販売を展開する門真住宅は高齢化が進み、より身近で買い物を済ませたい住民の方も増えているそうです。

この移動販売を行うことによって、日々のお買い物に不便を感じている住民の方に商品を届けることができるようになります。

※プレスリリースより

2022年4月19日、移動販売初日は約70人の来客が買い物と触れ合いを楽しまれていたそうです。

今後は、新門真自治会集会所前付近毎週火曜日午前10時から正午まで実証実験を行う予定です。(移動販売の取り組みがいつまでかは決まっておりません。)

京阪ホールディングス担当者は「引き続き、住民の皆様の声をお聞きしながら、移動販売をより良いものにしていきたい」と話し、地元自治会長は「まだまだこれから。今後も本音で話し合いながら京阪と門真市と連携しよりよい活動を目指します」と話されていたそうです。

野菜・果物を中心に、お客さまのご要望に応じて商品ラインアップを用意されていくそうなので、近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

情報提供いただきありがとうございます!

開催場所はこのあたり(門真市千石西町10番 新門真自治会集会所前付近) 
※市営住宅の敷地内で行われています。

・プレスリリース

2022/05/16 07:00 2022/05/16 09:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集