【門真市】市道門真中央線の新橋町交番前交差点~柳町交差点までの間が、北行き一方通行になりました。

2023年8月5日(土)から門真市新橋町を通る市道門真中央線の新橋町交番前交差点~柳町交差点までの約370mの間が、北行き一方通行に変更になっています。

※門真市ホームページより

周辺の施設で説明すると、門真警察署 新橋町交番や門真市立門真小学校のある交差点から三井ショッピングパークららぽーと門真(三井アウトレットパーク大阪門真)・コストコ門真倉庫店方面への通行が禁止になりました。

車両は門真警察署 新橋町交番の交差点から柳町交差点への方向に行けなくなっています。

一方通行となった対象は自動車(四輪、二輪)、原動機付自転車で、自転車と歩行者の通行はこれまで通り双方向可能です。

※門真市ホームページより

この道路では2023年1月26日~28日にかけて、北行き一方通行(自転車除く)の実証実験が行われていました。

※門真市ホームページより

今回この道路が一方通行へ変更になった経緯のひとつとして、実証実験時には北行き一方通行になることで、市道浜町桑才線において、国道163号柳町東交差点から京阪電車高架下まで渋滞が発生し、周辺道路でも著しく渋滞した時間帯もありましたが、門真市としては、車道を縮小し歩行空間を確保することで、歩行者・自転車の安全性の強化を図る必要があると最終的な判断をされました。

実証実験以後も警察等関係者との協議を重ねた結果、「令和5(2023)年8月5日(土曜日)から市道門真中央線の新橋町交番前交差点~柳町交差点までの約370mにおいて、北行き一方通行とする。」と決定されました。

※門真市ホームページより

これまで南行きで通行されていた方は迂回路図及び現地に誘導看板が設置されているので看板に従って通行くださいね。

◎市道門真中央線北向き一方通行化について(門真市ホームページ)

三井ショッピングパークららぽーと門真に行かれる方や、お盆で帰省されて久しぶりに市道門真中央線を通られる方など、慣れない道路や通行止めにお困りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、徐々に周知され、慣れていって、近隣の方が安全に過ごせる道路になるといいですね。

※情報提供募集中(守口・門真)
「すでに情報提供されているかな?」という情報でも、重なっても大丈夫です♪
開店・閉店の他に、面白いこと・気になること・珍しいこと、編集部でまだまだ知らない地元の内容もありますのでぜひ、情報提供をお願いいたします。

全国の号外NET230エリアで地元情報を募集しています!

一方通行になった市道門真中央線はこのあたり

2023/08/12 12:00 2023/08/12 12:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集