【門真市】京阪電車・門真市駅近くにある食品ロス削減ショップ「ecoeat(エコイート)」が2023年3月31日に閉店。閉店セールを実施中です。
京阪電車・門真市駅前にあるNPO法人日本もったいない食品センターが運営する食品ロス削減ショップ「ecoeat(エコイート)」が2023年3月31日に閉店することが判明しました。
食品ロス削減ショップ「ecoeat(エコイート)門真市駅前店」は廃棄予定の飲料や食品を買取または無償で引き取り、その中から賞味期限残に関わらず安全かつ美味しく食べていただける食品のみを陳列しているお店で、オープン時も号外NETで紹介させていただきました。
貼り紙によると門真市との連携ショップとして営業していらっしゃいましたが、6ヶ月の営業期間の満了に伴い閉店されるそうです。
現在、食品ロス削減ショップ「ecoeat」では店じまいセールを実施されています。
お店の方にお伺いすると冷凍生クリームパンや
ラーメンなどのカップ麺類が人気だということです。
珍しい商品も多数ありますよ。
100%果実発酵のお酢から作った飲むお酢「美酢(ミチョ)」も参考価格1,101円のところ、賞味期限が2023年4月22日のため398円で販売されていました。
まだ賞味期限が1ヶ月も残っていて美味しく飲むことができるのに、普段よりお得に購入できるのは嬉しいですね。
賞味期限切れもあります。賞味期限とは品質が変わらずにおいしく食べられる期限とのことです。
袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。
スナック菓子、カップめん、チーズ、かんづめ、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています(作ってから3ヶ月以上もつものは「年月」で表示することもあります)。この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。
食品ロス削減ショップ「ecoeat」で商品を購入すると家計も助かり、
食品ロス削減に協力することができますので社会貢献にも繋がります。
節約をしたい方や食品ロス削減などに興味にある方など、
ぜひ3月31日までに「ecoeat」に立ち寄ってお買い物を楽しまれてみてくださいね。
匿名さん情報提供ありがとうございます!
土佐のアンパンマンさんからも「なかなか機会がなくまだ行ったことがなかったですが、先日前を通りかかって閉店の案内を見て初めて入りました。
中に入ってみると興味深い商品があり、もっと早くから行っていたらよかったと思いました。」という情報が届きました。
土佐のアンパンマンさん情報提供ありがとうございます!
※画像の商品がすでに売り切れている場合もございます。ご了承いただきますようお願い致します。
ecoeat(エコイート)門真市駅前店はこちら