【門真市】京阪電車・大阪モノレール門真市駅から徒歩8分。「三井ショッピングららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真」のオープン日が2023年4月17日に決定しました!
2023年2月8日に三井ショッピングららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真内で報道関係者のみに行われた開業前現地内覧会に号外NETスタッフも参加させていただきました。
気になるオープン日は?
グランドオープン日は、2023年4月17日(月)に決定しました。
「便利も、特別も、ワクワクもぜんぶ。」を施設コンセプトに三井ショッピングパーク ららぽーと・三井アウトレットパークの2業態複合型商業施設の新業態として誕生し、また多様な人々が集い出会うことで活気あふれる空間を創出し、門真市の新たなコミュニティの拠点として、また大阪を代表する商業施設として、魅力的な街づくりへ貢献されていかれるそうです。
1階の建物中央に位置し、各フロアを設置つなぐ空間である吹き抜けのセンターコート。こちらでは大型ビジョンも併設されており、様々なイベントを開催予定です。
センターコートの天井は、門真市の名産であるレンコンの花「ハス」をモチーフとした「ハストラス」がデザインされており、ハスの花びらのように光り輝く「ハストラス」から外光が入り込み、センターコートを明るく華やかな光で包み込んでいました。
屋上にある空の広場・北側にもステージが設置されており、こちらも様々なイベントに対応できる多目的広場となっていましたよ。
施設内には太陽光パネルが約4,500枚設置されており、北側の窓から覗き見ることができますよ。
オンサイトでのエネルギー創出に取り組まれており、こちらの太陽光パネルで1日平均5,207kWhの電力を賄える見込みだそうです。また、太陽光パネル設置放数や発電量は、ららぽーとなど三井不動産株式会社が運営する商業施設最大級となります。
また。1階北西エントランス「くすのき広場」には3本の大陽光発電電型街灯を設置し、太陽光パネルで発電した電気を平事は照明に、有事には携帯電話の充電などに使用することが可能だそうです。
交通手段は?
・徒歩、自転車
・電車
京阪電車・大阪モノレール「門真市駅」から徒歩8分。
・路線バス
京阪バス株式会社と連対し、新たなバス路線を新設し、施設内の交通広場に停留所が設置されます。(認可申請中)
・車
国道163号・大阪中央環状線に接するほか、近鉄自動車道門真インターチェンジから約0.5Km
電車やモノレールを利用して歩いて来られるお客様や、近隣にお住まいの方が歩いて来館されるお客様に向けた歩道も綺麗に整備されていました。メインエントランスにはくすのきがシンボルとなる「くすのき広場」が設けられて、ベンチなどを整備してお買い物前後にくつろげる空間が創出されています。
こちらの歩道も赤葉〜緑葉のグラデーションが楽しめるそうで、オープン時に歩くのが楽しみです。
駐車場は約4300台停車でき、グランドオープンから少しの間は臨時駐車場の準備も進めておられるそうです。
また交差点を新設し、府道大阪中央環状線の門真税務署やコーナン前の丁字路が、施設開業にあわせて十字路化されます。
現在は門真税務署側からは高架前を左側へと曲がる一方通行となっており、三井ショッピング ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真へは迂回する必要がありましたが、こちらの交差点が新設されることで、自動車でのアクセスしやすさがかなり向上しますね。
施設開業後も大規模複合街づくり型開発は継続して発展されていきますよ。
なんと6年後の2029年には施設直結型のモノレール新駅も開業予定です!現時点では、2階の三井アウトレットパーク大阪門真と駅が繋がる予定だそうです。
今回はオープン日や、交通手段についてまとめて公開させていただきました。
【門真市】気になるあのお店は出店される? 「三井ショッピングパーク ららぽーと門真」と「三井アウト レットパーク 大阪門真」にオープンする227店舗が発表されました。
三井ショッピングららぽーと門真は153店舗、三井アウトレットパーク大阪門真は98店舗の出店を予定しています。
先日一部公開され号外NETでもお伝えしましたが、全出店舗が公開され、関西初や新業態のお店も多数発表されました。
内容が盛りだくさんで、皆さんにお伝えしたいことが山ほどありますので、何記事かに分けて今後ご紹介させていただきます。
楽しみに待っていてくださいね!
「三井ショッピングパーク ららぽーと門真」「三井アウトレットパーク 大阪門真」オープン予定地はこちら