【守口市】メダカってこんなに種類が多いの? メダカ専門店「夏翔メダカ」に行ってみました!

ペンネーム・NARI-ZUN さんより情報提供いただきました!

改良メダカ屋 夏翔メダカ 
大阪府守口市南寺方中通1丁目15−13 
10月より、オープン 
週末に開いてる日は多いですが、不定期です。
私もオープン以来 何度かお伺いしております。
是非 紹介して欲しいです。

場所は花博記念公園北口近くの、河童ラーメン本舗守口店の駐車場沿いに右に曲がり、大きな交差点を右に曲がります。そのまままっすぐ進み、「TOTO」の看板のある建物がお店です。

「 夏翔メダカ」さんです。

メダカ1匹300円〜高級なメダカまで取り扱っているそうです。 店内には水槽が並んでいます。 メダカっていろんな種類がいるんですね。ちょっとスケルトンな感じの「緑光」はペアで3000円。こちらの「狼牙」もペアで3000円。名前からかっこいいですね。こちらのメダカは出目金のように目が飛び出ていて、目の色が変わります。熱帯魚のようですが、メダカなんです。金魚みたいな色のメダカです。鯉のような色合いのメダカもいます。メダカって平均寿命は1年〜2年、長くて5〜6年生きるメダカもいるそうです。毎日卵を産むそうです。好きな柄の個体を掛け合わせて、自分好みのメダカを生み出すのが、メダカを育てる楽しさの一つのようです。有名なブリーダーさんのメダカだとペアで50万円〜100万円するメダカもいるそうです。まずはこちらのMIXから育てる方が多いようです。メダカを育てるのはそんなに難しくはなく、酸素ポンプや高い設備もいらないし、水も水道水をカルキ抜き程度でいいそうです。(こだわる人はこだわるそうですが。)
熱帯魚を買うとなると、いろいろと設備や管理が大変そうですが、メダカなら初心者でも育てやすそうです。
お店の方がとても親切に教えてくださるので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

NARI-ZUN さん、情報提供ありがとうございました!

「メダカ専門店 夏翔」さんはこちら↓

2023/02/05 12:05 2023/02/05 15:52
moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集