【守口市】2月1日(水)より申込受付開始! 2月15日(水)に守口市北部コミュニティセンターにて「水害について学ぶ防災講座」が行われます。

守口市北部コミュニティセンター

守口市淀江町にある守口市北部コミュニティセンター「水害について学ぶ防災講座」が行われます。

水害について学ぶ防災講座
日時:2023年2月15日(水)13:00~14:30
場所:守口市北部コミュニティセンター 2階会議室
持ち物:住んでいる地域のハザードマップ
   (お持ちでない場合は事前にお申し出ください。)
定員:20名
参加費:無料
講 師:河川レンジャー 道場明子さん
お申込:いずれかの方法でお申し込みください。
※2月1日申込受付開始
(1)申し込みフォーム
(2)北部コミュニティセンターへ来館
(3)電話 ※ホームページより連絡先等をご確認ください。

意外と知らない「ハザードマップ」の使い方や、水害時の備えについて今一度確認してみませんか?

いつ起きるか分からない災害。自分や家族を守るために「いつ」「何をすればいいか」をあらかじめ決めておくための「マイタイムライン」を作成して、何時でも行動できるように準備しておきましょう。

守口市内には淀川も通っていますが「洪水浸水想定区域図」でも守口市内では浸水した想定される水深が、ほとんどの区域で5.0メートル~10.0メートルと公表されています。

洪水浸水想定は最悪のケースを念頭に置いたものですが「もしも」のことがあった時に「何も知らない」よりは、今回の講座で水害について知ることで避難が必要になったときに正確に、安心して行動に移せるかもしれませんね。

申込は2023年2月1日(水)より受付開始となります。ひとりでの参加や、守口市内に住んでいるご友人、ご近所の方を誘って、参加してみてはいかがでしょうか?

守口市北部コミュニティセンターはこちら

2023/01/30 07:00 2023/01/30 15:22
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集