【守口市】作り手の想いが伝わる革製品のお店「Leather Arts Jonney」にお邪魔しました。ずっと大切にしたい革製品が欲しくなるお店でした。

ここは京阪北本通です。八島の交差点を北に進みます。守口北本通郵便局の向かい側あたりに、革製品のお店「Leather Arts Jonney」さんがあります。味のある革製品が並んでいます。独特の色合いの財布など、店主さんが手染めと手縫いで製作されています左のヌメ革に何色か塗り重ねると左のような独特の色合いになります。コインケースは使いやすく、手に馴染むようにと立体的に膨らみをもたせています。 ベルトも体の線に自然にフィットするように型付けられています。10年もののベルトだそうです。素敵にエイジングしています。アクセサリーやキーケースも素敵です。アウトドアにぴったり。革製のランプシェード。手作りキットも販売しています。店主さんは革細工を通して、ものづくりの良さや物の価値、お金の価値を知ってほしいという思いから、子供でも体験できるワークショップも開いています。子供が自分でコインケースを作ることで、そこに入れるお金を得るためにお手伝いをするし、自分で作ったものだから愛着を持って大切にする。そういう経験をして欲しいという、男の子二人のパパでもある店主さんの思いがあります。コロナ禍の中で試行錯誤しながら始めたSNSのライブでの受注販売が好評のようです。ライブ中に注文を受け、大きさや色を決めてもらい、染めから仕上がるまでの作る過程をライブで配信しているそうです。自分の注文した商品が出来上がるところをライブで見れるなんてワクワクしますよね。チャレンジ精神が旺盛で、気さくで誠実な店長さんです。とても楽しくお話を聞かせていただきました。革細工のコツなど、とても丁寧に教えてくださるのでや革細工に興味がある方も是非足を運んでみてください。

 「Leather Arts Jonney」さんはこちら↓

2022/07/02 12:05 2022/07/02 12:05
moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集