【守口市】泡だつコーヒー?階段を上ると居心地の良い昭和レトロな喫茶がありました。

ここは守口東高校や八雲小学校付近の淀江町の通りです。ふと「手作りの泡だつコーヒー」の看板が目に止まり、お店に入ってみることにしました。重厚で、歴史を刻んだ扉です。常連さんばっかりのお店かも…と勇気を出して開けてみました。女性店員さんと女性店主さんの明るく朗らかな声が出迎えてくれました。レトロ感が残る、雰囲気の良い店内です。ランチメニューはこちらです。豆乳カレーライスというのが気になって注文してみました。こちらが豆乳カレーです。豆乳とさば缶が入ったヘルシーなカレーです。食後に例の「泡だつコーヒー」を注文してみました。結論から言うと、「泡だつコーヒー」とはエスプレッソコーヒーのことです。エスプレッソコーヒーというと、小さなカップで濃いコーヒーというのが一般的ですが、こちらの「泡だつコーヒー」は水の量を増やして普通のコーヒーの濃さでエスプレッソマシンで抽出された、飲みやすいエスプレッソコーヒーなのです。

このお店は50年前に店主のお父様が開店して、お店のビルが建て替えられた30年前にこの「泡だつコーヒー」を導入したそうです。30年前にスイス製のエスプレッソマシンを使っていたとは驚きです。当時からあるお店の椅子には店名「フレンド」のロゴが入っていて、初代店主のこだわりを感じます。お店で焙煎した自家焙煎コーヒーも販売しています。早朝からモーニング営業されているんですね。ドリンクメニューはこちらです↓

手作りの果実酢ソーダやりんごジャムも美味しそうですね。 日替わりランチはテイクアウトも出来ます。レトロな喫茶店が好きな方、コーヒー好きな方はぜひ足を運んでみて下さい♪

今回訪れた「喫茶フレンド」さんはこちら↓

2022/06/04 12:05 2022/06/04 12:05
moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集