【守口市】大枝公園の近くに、まるで実家や親戚のおうちにおじゃましたかのような「カフェ山歩」を見つけました。

今回訪れたカフェは2019年にリニューアルした大枝公園の近くにあります。

大枝公園

公園中央の遊歩道を南東に向かって行くと花壇があります。

その先に大きな恐竜の壁画のある建物が見える交差点があります。左側の道路に面した、木が生い茂る一軒家に向かいます。

大枝公園付近

一見すると普通の住宅です。郵便ポストの上に「カフェ山歩」の看板があります。

カフェ山歩

普通の玄関で、扉を開けるのにちょっぴり躊躇します。「珈琲専門店」の看板が掛かっています。カフェ山歩

扉を開けると、普通のおうちのように靴を脱いで入るスタイルです。カフェ山歩

もともと和室だった一階のお部屋が厨房とカウンター席に改築され、奥の洋室にテーブル席が設けてあります。近所の方や口コミでいらっしゃる、割と年配のお客様ばかりだったのが、大枝公園のリニューアル以降、子連れママのお客様が増えてきたそうです。

お店のご主人が定年退職してから夫婦でお店を始め、10年になるそうです。ご主人がコーヒーを淹れ、お料理やケーキやパンは全て、奥様が長年かけて独学で作ってきたものだそうです。

モーニングセットは3種類で、それぞれハンドドリップコーヒーが付きます。

キッシュのCセットを注文してみました。キッシュにはお野菜と貝柱が入っていて美味しかったです。

ランチも美味しそうです。スジねぎカレーが個性的です。

他のメニューはこちら。

ケーキも美味しそうですね。

手作りパンも本格的です。

キッシュもお持ち帰りできますね。

手作りのスコーンやメレンゲクッキーもあります。お部屋から見えるお庭が素敵です。

「カフェ山歩」という店名の由来はご夫婦の共通の趣味の登山だそうです。1週間ほどのお休みを取り、長野や遠方の山でも車で出掛け、二人だけで登られるそうです。ご夫婦とお話をしていると、まだまだ自分も何かにチャレンジできるような気分になってきました。

守口市からの依頼で、「守口市南部エリアコミュニティセンター Web講座 セカンドライフ応援 男性のためのコーヒー講座」というのを無料公開しているそうです(女性も視聴可)。珈琲好きの方や登山好きな方、大枝公園に遊びに来た方も、実家や親戚のおうちにふらっと寄る感じで訪れてみてはいかがでしょうか。

今回訪れた「カフェ山歩」さんはこちら↓

 

2022/05/07 12:00 2022/05/07 12:00
moko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集