【守口市】春まであと少し!佐太中町7丁目の『佐太天神宮』で梅の花が咲いています!

こちらは守口市の佐太中町7の交差点です。

ここからすぐそばに、とある神社があります。

今回訪ねた場所は、守口市佐太中町7丁目にある『佐太天神宮』です!

『佐太天神宮』の祭神(祀られている神様)は、学問の神様で有名な菅原道真公です。

東海道五十七次では枚方宿と守口宿の間の休憩所、間宿・佐太(あいのしゅく・さた)として周辺も賑わっていたようです。

佐太天神宮の太刀(守口市ホームーページ)

また守口市ホームーページでは、佐太天神宮の太刀について詳しく解説しており、歴史的にも意義深い守口市を代表する名所となっています。

『佐太天神宮』では、今の季節にしか見られない光景が広がっています!

境内に植えられている梅の木から、梅の花が咲き始めていました!

佐太天神宮梅の花2022

こちらは白い梅の花です。

花びらの真っ白さが綺麗です。

こちらも梅の花です。

花びらが淡いピンク色になっており、綺麗に咲いています。

そしてこちらも梅の花です。

真っ赤な花びらが特徴的で、他の梅の花を引き立てるように彩りを添えています。

写真で紹介したのはほんの一部ですが、境内には梅の木が所々に植えられていました!

2022年2月25日に訪ねたのですが、蕾の状態も多く、これから見頃を迎えるといった感じでした。

春まであと少しということで、皆さんもこの機会に『佐太天神宮』の梅の花を見に行ってみてはいかがでしょうか?

『佐太天神宮』はこちら↓

2022/03/01 07:00 2022/03/01 07:00
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集