【守口市】当選した500万円の使い道は?前澤友作さんからの寄付金当選は大阪府で4市のみ! 市から感謝状を送付。
2021年12月、ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長前澤友作さんはふるさと納税10億円を地域の観光振興のために寄付するとTwitterで企画を募集し、守口市が当選したことをご紹介させていただきました。
守口市は2021年12月に500万円の寄付を受けたことを正式発表され、前澤氏からの寄付に対し厚く御礼する気持ちを込めて、守口市職員の方が似顔絵入りのデザインで作成した感謝状をお送りされたそうです!
似顔絵は前澤さんの特徴がかなり捉えられてびっくりしました。守口市シンボルキャラクターもり吉からの気持ちが届きますように!
この取り組みは47都道府県275市区町村以上の申し込みの中から全国87の自治体へ寄付され、大阪府下では守口市を含む4市のみの快挙となりました!
前澤さんから寄附を受けた500万円を財源とし、守口市の魅力発信につながるイベ ントを実施しながら市のシティプロモーションを行い、市民の郷土愛醸成と市外の方への認知度アップを行うため、令和4年度当初予算へ関係事業経費を計上されるそうです。
今回の「観光振興目的寄附」を活用して、このようなイベントが予定されているそうですよ!
クリスマス時期(予定)に市庁舎のロビーでのコンサートを実施したり、これに合わせて市庁舎庭園においてイルミネーションを行う。
まちの魅力をめぐる謎解きツアーイベント
守口市を「知って、来てみて、楽しむ」ことができるよう、市内の名所など、まちの魅力をめぐる謎解きツアーイベントを開催。
こちらのイルミネーションは、市民の皆さんから、無償で市役所に提供された電灯を使用されており、市と地域がお互い協力してできたイルミネーションとなっていました。
これが、もっと豪華になるかもしれませんね。
どの企画も大人も子供も楽しめそうなイベントなので、実現するのがとても楽しみですね! 開催が決まったら、改めて号外NETでもお知らせさせていただきます。
他にも一般の方や著名人で守口市へふるさと納税されている方もいらっしゃると思いますが、今回は感謝状や寄付金の使い道の報告も含めて紹介させていただきました。
前澤友作さん、この度は守口市へ寄付していただいてありがとうございました!
守口市役所様情報提供ありがとうございました!
(おみや)