【守口市・門真市】世界の「海洋堂」の貴重な資料! 58年前に京阪土居駅からすぐの商店街で一坪半の小さな模型店として創業されていました!

現在、門真市に本社のある海洋堂さんの創業した場所は、守口市だったことを皆さんはご存知でしたでしょうか?

1964年(昭和39年)4月1日「創るたのしみをすべての人に」をコンセプトに、日本一のホビーショップを目指し、一坪半の小さな模型屋として大阪府守口市の京阪土居駅近くで開業されました!

門真市のイズミヤ門真店3階にある「海洋堂ホビーランド」には、当時の一坪半のお店を再現されています。

再現とはいえ、海洋堂の原点を感じるブースとなっています!

そしてこちらが当時の写真です↓

※海洋堂提供

海洋堂さんの話によると、どうやらプラモデル屋さんでは初のショーウィンドウを設置されていたようです。

※海洋堂提供

号外NETスタッフに写真を見せたところ、お隣の「焼肉 登ら志」さんが懐かしいようで、記念日などに家族でよく行っていたそうです。

現在も土居駅前通商店街の同じ場所に、左の理髪店の「BARBER OK」さんがあります。

先日リニューアルオープンした土居公園の向かいです。

「海洋堂ホビーランド」の入り口に、当時の写真に写っているハイエースと創業者の宮脇館長のイラストがあります。

※海洋堂提供(プラモプール)

当時の店内にレーシングサーキットを設置したり、土居公民館で「これがプラモケイだ展と作品コンクール」を開催していました。

※海洋堂提供(戦車用砂場)

1973年(昭和48年) PR誌『商いの手帖』を刊行。

先日、『海洋堂ホビーランド』で購入した貴重な創刊号です!

創業者のアイデアが満載の本となっており、今もある京阪土居駅の近くにある「新小春温泉」によく行かれていたそうです。

アイデアをひねり出したい時に行っていたようで、「新小春温泉は海洋堂のアイデアのみなもと」とも書かれています。

下の動画の『海洋堂社史(1964ー2021)』では、創業当時の土居駅前商店街の店舗の画像があります。

今や国内のみならず、世界各国での展示会や映画や各社コラボなど進化し続けています!

土居にあった小さなプラモデル屋さんから、世界へ広がった海洋堂さんの歴史を見ていると夢が広がります!

こちらは最近購入した海洋堂の「太陽の塔」のフィギュアです!

やはり精巧に作られており、時間を忘れて見入ってしまいます。

【門真市】6月26日ついにオープン、海洋堂の歴史がここに集結!『海洋堂ホビーランド』のプレオープン式典と内覧会に参加してきました!

【門真市】ヒーローに怪獣に、大人も子どもも楽しめる!海洋堂ホビーランドで、「ウルトラマンフィギュア展」が2022年1月30日まで開催中です!

海洋堂さん貴重な資料を提供していただきありがとうございました!

「海洋堂ホビーランド」はこちら↓

「新小春温泉」はこちら↓

(やんちょ)

2022/01/19 12:45 2022/01/19 14:55
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集