【守口市】新年から縁起が良い!1月8日、土居地区商店街で『獅子舞』の練り歩きが開催されました!

こちらは、守口市の京阪土居駅すぐそばにある土居地区商店街です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドイノミクススタジオ(@doinomix)がシェアした投稿

2022年1月8日(土)13時から、『獅子舞』の練り歩きが開催されるという情報をみつけたので、さっそく現地へと行ってきました!

商店街内を、太鼓と笛の演奏が鳴り響き、迫力のある獅子舞で盛り上がっていました!

土居獅子舞

獅子は厄を噛み切り、福を招く縁起の良いものとされています。

お子様が号泣されてしまい、ちょっと怖かったかもですね。

この日は商店街に来たお客さん達の厄を噛み切っていきます!

太鼓と笛の演奏を響かせながら、獅子舞を各商店街練り歩きます!

こちらのお子様は、泣くことなく頭の上の厄をしっかり噛み切ってもらい嬉しそうな表情でした!

こちらのお子様は、演者の顔が出ているのですが、やっぱり獅子舞の迫力に怖がっていました。

獅子に頭を噛んでもらった人は「今年はいい年になりそう♪」と喜ばれていました。

一通り商店街内を練り歩くと、皆さん獅子舞に慣れてきたようで、噛まれに来る方が増えてきて写真を撮ったりとさらに盛り上がりました!

迫力の舞を披露し続ける獅子舞に、商店街の店主さん達からご祝儀が送られ、獅子舞も大喜びです!

こちらではお店の獅子舞とご対面、どちらが迫力あるかにらめっこしています!

今回『獅子舞』の練り歩きは、京阪東通商店街にある『鼓屋』さんが企画され、『大升獅子神楽団』さんとともに商店街をさらに盛り上げたいとの思いから開催されたそうです!

「鼓屋」さんは、和太鼓や津軽三味線・民謡・篠笛・尺八・箏・獅子舞などのレッスンをされていたり、喫茶や酒場としても人気のお店なのです。

これからも土居地区商店街が盛り上がっていってほしいですね!

『鼓屋』さん『大升獅子神楽団』さん新年から縁起の良いものをありがとうございました!

場所はこのあたり↓

(やんちょ)

2022/01/08 16:51 2022/01/08 20:55
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集