【守口市】全国初!ごみの分別に関する電話応対で、AI音声対話サービスの自動化に向けた『ごみの窓口AI電話エージェント』の実証実験を開始します。
今回、守口市より地域に関する新たな取り組みが発表されました。
守口市の取り組みとして、ごみの分別に関する電話応対で、AI音声対話サービスの自動化に向けた、全国初『ごみの窓口AI電話エージェント』の実証実験を開始するようです!
守口市ホームページによると、『ごみの窓口AI電話エージェント』とは、家庭ごみに関する電話の問い合わせに対し、分別方法や収集日の案内、年末年始の収集日などの詳細をAIによる音声対話形式で自動応答するシステムとなっています。
こちらのシステムの導入により、24時間問い合わせ対応が可能となり、複数回線の同時接続のため、待ち時間無く情報を得ることができます。
GovTech開発センター、全国初のごみ分別のAI電話相談専用ダイヤルを設置 AIによる電話相談の自動化に向けた実証実験を大阪府守口市にて開始(株式会社サイバーエージェントホームページ)
株式会社サイバーエージェントホームページによると、実証実験の開始は2021年12月23日(木)13時からとなっています。
普段の生活の中で、ごみの分別方法や年末年始の収集日に悩むことが多々あります。
今回の実証実験で、スムーズなごみ出しができることを期待したいですね。
詳しくは守口市ホームページをご覧ください。
守口市役所はこちら↓
(やんちょ)