【門真市】京阪ホールディングス&大阪モノレール&門真市で、謎解きイベント「ナゾときめぐりin門真市」を開催☆

門真市と京阪ホールディングス株式会社、大阪モノレール株式会社は共催で、12月10日(金)~2月28日(月)まで、門真市をめぐる謎解きイベント「ナゾときめぐりin門真市」を開催します。

※プレスリリースより

「ナゾときめぐりin門真市」とは
このイベントは、京阪電車と大阪モノレールの沿線である門真市を舞台に、駅や公共施設にある無料のパンフレットや無料通信アプリLINEから出題されるナゾを解きながら門真市を周遊し、国指定天然記念物の「薫蓋(くんがい)クス」などの地域の魅力や、特産品である門真れんこん、門真市イメージキャラクターの元祖招き猫ガラスケなどを、より多くの人に知ってもらおうとする取り組みです。

※プレスリリースより

「ナゾときめぐりin門真市」

開催期間:2021年12月10日(金)~2022年2月28日(月)

応募期限:2022年3月1日(火)当日消印有効

主催:門真市
共催:京阪ホールディングス株式会社、大阪モノレール株式会社

※プレスリリースより

☆ナゾは大学生が制作
ナゾを制作したのは京都大学の謎解きサークルENIG-ROID(エニグロイド)の皆さんです。実際に門真市を何度も訪れ、大学生の視点から門真市の魅力発見につながるナゾを制作されました。下記のような問題です。これは頭を使いますね!

※プレスリリースより

☆困ったときはヒントがもらえます

※プレスリリースより

☆どこからでもスタートできる
開催期間中はいつでも自由にチャレンジできます。特定のスタート地点はなく、京阪電車、大阪モノレールの駅や、門真市内の公共施設に置いてある無料のパンフレットを手に取って、門真市内のどこからでもスタートできます。

※プレスリリースより

☆正解者には抽選で門真れんこんをプレゼント
開催期間中にナゾを解いて応募すると、抽選で幻のれんこんと言われる「門真れんこん」や門真れんこんパウダーを使用した「門真れんこんパイ」がもらえます。

門真市の担当者は、「3密を避けながら近場で家族や友人などと街歩きを楽しみながら運動不足解消やフレイル予防に、ウィズコロナ時代の新しいまちの楽しみ方を提案しています。
お出かけが減ってしまい、自宅で過ごすことが多くなった子どもたちに親子などで楽しんでもらいたいです。『ナゾとき』を楽しみながら、皆さんそれぞれの『門真の魅力』を見つけていただければ嬉しいです。」と、このような思いでイベントを開催されます。

謎解きイベントを、自治体と複数の鉄道事業者が連携して開催するのは珍しい貴重なイベントではないでしょうか。

頭と体を使い、家族や友達とも楽しくコミュニケーションがとれそうですね。

パンフレットは12月10日から各駅や門真市内の公共施設などに置かれます。

門真市役所から情報いただきました、ありがとうございます!

謎解きイベント「ナゾときめぐりin門真市」を開催

・プレスリリース

2021/12/08 14:30 2021/12/08 15:50
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集