【守口市】庭窪コミュニティセンターでは毎月第4金曜に絵本の読み聞かせ♪親子で心落ち着きます。

佐太中町にある庭窪コミュニティセンターでは毎月恒例の絵本の読み聞かせ会を開催しておられます。

毎月第4金曜で、5組程度の方が参加されいています。

絵本の広場

開催日:9月24日(金)毎月第4金曜

場所:庭窪コミュニティセンター

時間:10:30~11:00

参加費:無料

※事前予約不要

毎月季節に合った絵本を選書され、読み手さんは 3名ぐらいで各30分の持ち時間で合計10冊位を読んで下さるそうですよ。

手遊びの挨拶から始まり、主に絵本の読みを中心に 回によってエプロンシアター、大型絵本、少し歌が入ったものとかをしてらっしゃいます。読み手グループさんによってはリズム体操的なものも最後にされるところも有ります。現在は、読み手サークルのわくわくさんが活動にご協力されているようです。

お子様の年齢は、生後4ヶ月ぐらいから参加されているそうです。

落ち着きがないお子様も気にせずご参加いただけます。
乳幼児だけではなく 大人の方も聞きに来られるようです。

絵本の読み聞かせは、人の声の読みを聴いてるだけで癒されますので 大人の方も大歓迎だそうです。

以前は、読み聞かせが終わった後は 会場を参加された保護者の方に開放をして保護者の方やお子様の交流の場とされていましたが、コロナ禍になり中止しているそうです。

なかなか親しい人とも集まりにくい状況ではありますが、広い場所で読み聞かせを聞きながらゆったりと過ごすのも、親子共々落ち着いた心になっていいのではないでしょうか。

2021/09/12 14:00 2021/09/12 14:00
ミニ佐藤
ジモネタ守口・門真
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集