【守口市】防災について楽しく学ぼう!コミュニティセンターで「もりぐち防災フェア」が開講されます!

守口市のコミュニティセンターで防災について楽しく学べる「もりぐち防災フェア」が開講されます!

もりぐち防災フェア

(守口市コミュニティセンターより)

守口市の中部、八雲東、北部コミュニティセンターで今年2021年8月から9月にかけて防災について考える「もりぐち防災フェア」が開催されます!

守口市北部コミュニティセンター

八雲東コミュニティセンター

8月2日より予約が開始されており、それぞれ定員は20人程度です。

開催される内容は「プレッパー実践!避難所お役立ちアイテム作り」「赤ちゃんとママのファミリー防災講座」「災害時、命を守る口腔ケア」です!

プレッパーとは自然災害のトラブルに対応するために準備している人、予防準備を意識している人たちのことです。新聞紙のお皿やスリッパを作ったり、防災ランプつくりなど実際に体験することで活きた防災方法を学ぶことができます!

また乳幼児のいる家庭向けの防災勉強会、災害時に後回しにされがちな口腔ケアの講座など災害に対する様々な観点からの講座になっています!

しかし8月25日に開催される予定だった「知っておくべき防災講座」は中止となったそうです。

雨や地震など自然災害が多い昨今ですので、しっかりとした防災意識と知識をつけいざという時に焦らず対応できるようになっておきたいですね。

気になる方は是非ご参加ください♫ コミュニティセンターへのお電話か来館により予約が可能です。

◆プレッパー実践!避難所お役立ちアイテム作り
 プレッパーとは、自然災害などのトラブルに対応するために準備している人を指します。講座では新聞紙のお皿やスリッパ作り、防災ランプつくりなど体験することで活きた防災方法を楽しく学びます。

◆赤ちゃんとママのファミリー防災講座
 乳幼児のいる家庭向け防災勉強会。何から始めていいかわからない新米ママ・パパ必見!非常食の試食あり。

◆災害時、命を守る口腔ケア
災害時、後回しにされがちな口腔ケア。過去の大規模災害の被災地では、誤嚥性肺炎を発症する人が急増。高齢者向けに口腔ケアの重要性を伝授します。

◆知っておくべき防災講座
 中止

(情報提供より一部抜粋)

情報提供ありがとうございました!

2021/08/14 07:00 2021/08/14 07:00
ゆうき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集