【門真市】6月26日ついにオープン、海洋堂の歴史がここに集結!『海洋堂ホビーランド』のプレオープン式典と内覧会に参加してきました!
以前紹介しました『海洋堂ホビーランド』のオープン情報ですが、ついに明日2021年6月26日(土)にオープンとなりました!
本日25日(金)にプレオープン式典と内覧会が開催され、私たち号外NET守口・門真も参加させていただきました!
今回、写真がかなり多めとなっております(汗)
ということで、改めて場所は門真市新橋町のイズミヤ門真店の3階が会場となっています。
会場を囲むようにお祝いのお花が飾られています。
エスカレーターで3階まで上がっていくと、まるで別世界へいざなうかのような入口を発見!
入る前にトイレを済ませておこうと思い、『海洋堂ホビーランド』奥にあるトイレに駆け足で行ってみると
!!!!!!!!!!
なんとティラノサウルスの巨大フィギュアがお出迎えしておりました(大汗)
そうこうしているうちに、企画展示室にてプレオープン式典が始まりました!
まず始めに登壇されたのは、株式会社海洋堂・代表取締役社長 佐藤哲郎さん。
佐藤さんは、株式会社東京ディズニーランドを運営する株式会社オリエンタルランドの常務執行役員を経て2020年から海洋堂の代表取締役社長に就任。
「何度失敗しても立ち上がるチャレンジ精神の宮脇イズムに感銘を受け、海洋堂を100年企業にする」との熱い思いを語られていました!
続いて登壇されたのは、海洋堂ではおなじみの宮脇専務です。
「ホビーランドは、館長(宮脇修)の想い、脳内世界が爆発した施設である」と『海洋堂ホビーランド』の重要性について語られていました!
ここで急遽、宮脇専務のYouTube配信に出演しているNMB48・梅山恋和(うめやまここな)さんが登壇!
宮脇専務との掛け合いに、会場から笑い声が広がりました!
続いて登壇されたのは、門真市・宮本一孝市長。
「海洋堂ホビーランドで、門真市をもっともっと元気にしていきたい」と地元門真への熱い想いを語られていました!
続いて登壇されたのは、衆議院議員の伊佐進一さん。
伊佐さんは、以前国会の予算委員会で、日本のサブカルチャー文化について、海洋堂のフィギュアを取り上げ、答弁を行ったこともあり、「世界に誇れる海洋堂としてこれからも国会で取り上げていく」と語られていました!
そして最後に登壇されたのは館長こと宮脇修さん、『海洋堂』の創業者でもあります!
この日は大好きな映画『海底2万マイル』の衣装を着て登壇されました!
館長はなんと御年93歳!!
57年前に守口市の土居商店街に一坪半の小さな模型店『海洋堂』を36歳で創業、なかなか売り上げにつながらない中、当時子どもだった宮脇専務などに「いつか大きなホビーランドを作るぞ!」と宣言していたようです。
そして50年以上の時を経て、『海洋堂ホビーランド』のオープンが実現しました!
館長いわく、「ホビーランドはまだ70パーセントしかできていない。必ず100パーセントのホビーランドにして、子どもたちに喜んでもらう。」と元気いっぱいに語っておられました!
そしてサプライズとして、ちんどん通信社の皆さんよる音頭と曲芸が披露され、『海洋堂ホビーランド』の発展を盛り上げてくれました!
続いてテープカットのセレモニーへと移ります。
まず始めに、山伏の皆さんによる法螺貝で『海洋堂ホビーランド』の発展を鼓舞します。
そしてテープカットが盛大に行われ、プレオープンのスタートを切りました!
その後、宮脇専務を筆頭にインタビューに大忙しです!
それではいよいよ『海洋堂ホビーランド』の中へと、入っていきます!
まだまだ写真は続きます!!
ここからは海洋堂のフィギュアやプラモデルが登場です!
こちらは往年の名作映画『大魔神』の巨大フィギュア、迫力満点です!
『海洋堂』の原点はこの木刀占いから始まったようです。
こちらは館長が言われていた、守口市の土居駅前通り商店街に創業された一坪半の小さな模型店の『海洋堂』、当時のお店を再現されています!
『海洋堂』の歴史はここから始まったんですね!
こちらはエリアはプラモデルがメイン、プラモデル箱が山積みにされています!
懐かしの貴重なプラモデルも展示されています!
こちらのエリアは恐竜がメイン、ティラノサウルスとトリケラトプスは原寸大の巨大フィギュアは迫力満点!今にも動き出しそうです!
こちらは館長の部屋と呼ばれるエリア、館長が今まで集めたコレクションの数々をひとつの部屋で公開!これも貴重なものばかりで見入ってしまいます。
なんと館長自らがお出迎え!セレモニー後も皆さんに笑顔で対応されていました!
館長はこの部屋におられる時も多いそうですよ!
こちらは今清水英一さんがコレクションされていたエリア。
コレクションが凄すぎます。ぜひ間近で見てほしいです。
日本のミニチュアの数々が展示されています。
こちらはセンムのミリタリーコレクションというエリア。
宮脇専務が好きなミリタリーのプラモデルや軍装品が展示されており、当時の歴史を感じるコーナーにもなっています!
こちらは海洋堂の各造形師の方に分けられた展示コーナー、様々なジャンルのフィギュアが展示されています!
『海洋堂ホビーランド』内では、フィギュア塗装教室というワークショップも定期的に開催しているようです!
こちらは造形師の方の作業エリア。
フィギュアが出来上がる工程を目の前で見ることができ、匠の技に見入ってしまいます!
出口を過ぎると、海洋堂直営ショップ『ホビーロビー門真』につながっていました!
海洋堂のフィギュアがズラリと揃っています!
『海洋堂ホビーランド』内を見て回り、気がつけば2時間ほど経っていました(汗)
展示総数1万点以上というだけあって、細部にわたってフィギュアやプラモデルが展示されていました!
皆さんもぜひ『海洋堂ホビーランド』に行かれてみてはいかがでしょうか?
入場券の購入方法など詳しくは、海洋堂ホビーランドホームページをご覧ください。
『海洋堂ホビーランド』はこちら↓
(やんちょ)