【守口市・門真市】もっと分かりやすく変更。4月よりお店での値段表記が「総額表記」に義務化されます。

一昨年2019年に消費税が10%へ引き上げられたのは記憶に新しいですね。

【守口市・門真市】2019年10月1日から消費税が10%に、ポイント還元制度対象店舗一覧は?

消費税の増減が起こると、お店の方は値段表記やプライスカードの変更を余儀なくされます。

しかし今回の消費税増税ではその表記の”特例”が認められていました。

皆さんもよく「価格は税抜きです」と記載されている表記を目にしたことがあると思います。これまでは「本体価格+消費税」という表記も特例として認められていました。

しかし今年2021年4月1日からその特例措置が終了し、お店は消費者が払うべき「総額表示」の義務化となりました!

ジャガータウン

総額表示

守口市のジャガータウンにある「阪急オアシス 守口店」には改定に伴うご案内がありました。4月1日に向け総額表示へ順次変更しているようで、それまでの期間は従来の表記どちらも混在しているようです。少しだけ注意が必要ですね。

モスバーガー

また「モスバーガー」ではこの価格表示変更に基づいて、店内飲食とテイクアウトの税込価格を統一し、一部商品の価格を変更するようです。

表記が変わったり、値段そのものが変わったりなど少し変更のあるお店が多いと思いますので買い物の際は少し気をつけてください!

でも一目で払うべき値段がすぐ分かるようになるのはいいですね♫

「阪急オアシス 守口店」はこちら↓↓↓

2021/03/13 07:30 2021/03/13 07:30
ゆうき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集