【守口市】府内第1号!大日駅前ターミナルにて微細ミストの運用を開始されました!
守口市から情報をいただきました。
本格的な夏を迎えるにあたり、守口市において大阪府内で初めて大日駅前ターミナルにドライ型ミストを整備し、噴霧を開始するとのことです。
ドライ型ミストは、蒸発の際に周囲の熱を奪うことで、気温を2~3℃下げ、ヒートアイランド対策になるようです。
水道水を使用しているため衛生的で、水量・排熱も少なく地球に優しい冷却システム。
大阪府が今年度から使途を拡大した森林環境税による“命・健康保持”のためのみどり・ヒートアイランド対策のプロジェクトで府内第1号となります。
整備が完了し、2020年7月1日(水)オープニングセレモニーがありました。
オープニングセレモニー終了後から微細ミストの運用が開始されました。
ミストが出てきました!
この日は、梅雨の晴れ間で、気温が上がり、湿度が高く蒸し暑い日だったので少し涼しくなりました。
1.暑さ対策
・緑化(樹木植栽、大型プランター12基)
・暑熱環境改善設備(微細ミスト、遮熱性フィルムの設置)
2.微細ミストの運用期間
・令和2年7月1日(水)から9月30日(水)まで
(午前8時から午後8時の間。気温が28℃未満または湿度が高い場合は運用を停止)
3.場所
・大阪メトロ、大阪モノレール 大日駅前ターミナル バス乗り場
多くの人々が屋外で暑くても待たざるを得ないバス停等のある駅前広場など、路線バスやタクシーを利用される方に、涼しいミストで待ち時間が快適に過ごせるよう作られたようです。
大阪府HP:「都市緑化を活用した猛暑対策事業」
7月1日から必須のエコバッグやうちわなどを配布して『大阪府暑さ対策』の取り組みを紹介されていました。
イオンモール大日はこちら↓
(イリオモテヤマネコ)