【守口市・門真市】里親制度をご存知ですか?何らかの事情で家庭で生活できない子どもたちが守口市は41人、門真市は68人います。

里親制度というのをご存知でしょうか?

現在、何らかの事情で家庭で生活できない子どもたちが守口市は41人、門真市は68人います。そのほとんどの子どもたちは乳児院や児童養護施設で生活しています。

■里親制度とは?
子どもが安定した家庭環境の中で、保護者の温かい愛情のもとに育てられることが必要です。しかし、様々な事情により家庭で生活することができない子どもたちを保護者に代わって、一時的または継続的に、家庭的な雰囲気の中で、愛情深く育ててくださる方を里親と言います。

■里親になるためには?
所定の研修を受けるなど一定の条件を満たす必要がありますが、原則として特別な資格は必要ありません。

■里親にも様々な種類があり、下記を特に募集されています。
(1) 養育里親(はぐくみホーム)
様々な事情があって家庭で養育できない子どもを、子どもが家庭に帰るまで、あるいは社会的自立するまで等の一定期間(数日~数か月、数年まで様々です)養育する里親。
(2)専門里親
養育里親のうち、虐待を受けた子どもや障がいのある子どもなどを預かり、専門的な経験と知識を生かし家庭で養育する里親。
(3)養子縁組里親
養子縁組を前提として子どもを養育する里親です。
(4)週末里親
児童養護施設等で生活する子どもを、週末や夏休み等の長期休暇に家庭に迎える里親です。

里親制度

※厚生労働省HPより

里親制度

※厚生労働省HPより

厚生労働省 里親制度等について

※画像は里親支援機関おむすび

さまざまな理由で家族から離れて暮らさなければならない子どもたちを、生まれた地域を離れることなく、安定したあたりまえの生活を提供してくださる、『里親家庭』を門真市・守口市で募集されています。

里親制度に関心のある方、子どもの福祉のために里親になることを希望される方は、まずは、大阪乳児院里親支援機関おむすびにお問い合わせください。
■里親のお問い合わせ先については下記チラシの電話番号へ。

守口市の相談会⇊

門真市の相談会⇊

大阪乳児院 里親支援機関 おむすび SNSはこちら⇊
facebook

Instagram

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
 情報提供はコチラ

(イリオモテヤマネコ)

2020/06/20 15:05 2020/06/20 15:05
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集