【守口市】ついにオープン!もう「図書館のない市」と言わせない♪「滞在型の図書館」として6月1日開館☆

大阪府33市の中で公立図書館がなかったのは守口市だけで「図書館が無い市」と言われていました。ようやく完成し2020年6月1日に「守口市立図書館」が開設されました!
2020年4月1日にリニューアルオープンだった守口市立図書館は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2か月間延期となっておりました。

【守口市】感染拡大防止を考慮、2020年4月オープン予定だった『守口市立図書館』が5月1日以降に延期となりました

守口市立図書館は、プラネタリウムがあった守口市生涯学習情報センター(ムーブ21)を図書館として全面改装し市民の新たな文化活動拠点として、乳幼児から高齢者まで多世代の市民が「集い・学び・交流する」施設として2020年6月1日に部分開館しました。

ムーブ21の跡地にリニューアル!地下1階(駐車場)・地上5階建てで様々なスペースがありますのでご案内します☆

オープン日を待ちに待った多くの方が訪れていました。

マスク着用で入り、すぐに消毒と検温をし、初めての方は利用者登録をするようになっています。詳しくはこちら→図書館利用案内

オープンニングセレモニーは簡素化し、市長や館長さんたちのテープカットのみで5分ほどで終了しました。

もり吉も真新しい広々とした図書館でご機嫌♪

1階には読み聞かせができるキッズコーナーがあり、お子様連れの方が楽しまれていました。

約18万冊、児童書から歴史書、ほとんどの分野の図書があり、これは本好きにはたまらないですね。

1階には郷土資料室もあり貴重な埴輪などの展示があります。

イスの配置もソーシャルディスタンスを意識された置き方ですね。

「滞在型の図書館」がコンセプトで自習室が多く充実しています。

少人数のサークル活動・研修・会議・講習会などに利用できる貸しスタジオもございます。

防音スタジオは、ダンス・楽器・コーラスの練習など、個人でも団体でも利用可能。
室内には電子ドラム・シンセサイザー等(有料)を備え付けているそうです。(6月末までは利用不可の予定)

3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を防ぐために足元にはシールが貼られ、受付などの前はシートが張られ密接しないようになっています。

現在は下記の貸室は利用を中止しています。
3階:防音スタジオ
4階:多目的ホール、円形ホール
※6月1日~6月30日は、利用を中止
利用の開始時期が決定した際は、ホームページにてお知らせ

貸出冊数は1人10冊まで(予約資料を含む)
貸出期間は2週間となります。

1冊の本で勇気づけられたり、未来が見えたり、感謝出来たりすることがありますよね。
なかなか、まだ制限が多い中ですが、また、この新たになった図書館でゆっくりと好きな本を借りたり、自習室で勉強したりして新たなことに挑戦するヒントをもらいに行きたいですね。

感染予防対策をきっちりしながら、また行ってみられてはいかがでしょうか。

守口市立図書館はこちら↓

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
 情報提供はコチラ

(イリオモテヤマネコ)

2020/06/02 15:00 2020/06/02 15:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集