【守口市】今年も2メートル越えが登場!2020年1月27日、守口市役所で『守口大根長さコンクール』が開催されました!

2020年1月27日(月)、守口市京阪本通にある守口市役所さんで、『守口大根長さコンクール』が開催されたので、私たち号外NETも参加させて頂きました!

この日はあいにくの雨模様だったのですが、たくさんの一般観覧の方が来場されており、イベントの注目度がうかがえました。

会場内には、今年のエントリーされた守口大根が準備されており、様々な形の守口大根が揃っていました!

そしてコンクールが始まり、メイン司会として登場されたのが

去年に引き続き、吉本興業から大阪府住みます芸人で大人気漫才師のspan!(スパン)さんが登場!

オープニングからしっかり会場を盛り上げてくれています!

そして、守口市シンボルキャラクターのもり吉も応援に駆けつけてくれました~!

続いて審査員を務められる西端市長のあいさつなど、守口市から守口大根を全国に発信していく思いを語られていました。

そして今年も、スペシャルゲストで特別審査員を務められますのが

同じく吉本興業から、もりぐち夢・未来大使でもある大平サブローさんが登場!

去年に続いて、今年も特別審査員を務めて頂きます!

サブローさんのあいさつというより、サブローさんの漫談ショーのようなお話で会場は大爆笑でした!

そしていよいよ審査が始まり、エントリーされた守口大根1本ずつ長さを計測していきます!

計測された長さが発表されるたびに、大きな歓声が上がっていました!

サブローさんも気になるようで、顔をのぞかせてらっしゃいます!

計測中もサブローさん、span!さんらの爆笑トークで会場は大盛り上がりでした!

続いて行われたのが特別賞の選定です、特別賞は長さにこだわらず、エントリーされた守口大根の中から、ひときわ目立っている守口大根が選ばれます!

サブローさんも真剣なまなざしで特別賞候補を選んでらっしゃいます!

長さの集計などの審議中には、地元団体の皆さんによる『寺方提灯踊り』を披露、審査員の方による守口大根の栽培方法や地元小学校の皆さんによる守口大根の栽培エピソードなどが話され、会場をなごませていました!

そしてこの後、入賞者の皆さんの発表がありました!

個人や団体による入賞が発表され、会場はあたたかい拍手で包まれていました!

そして、今年の最も長かった守口大根は

特別養護老人ホーム・梅香苑(ばいこうえん)さんの守口大根でした!

その長さは、2メートル44センチ!!今年も大会最長記録を更新しました!

総評として、「今年は台風や豪雨、暖冬などが多かった中、しっかりとした守口大根を育てて頂いた皆様の思いがこもっていました」とのことでした。

今年も大盛況で終えた『守口大根長さコンクール』、守口大根で地域活性化・守口活性化を発展させたいとの思いがたくさんこもったコンクールとなりました!

終演後に守口大根の試食が振舞われ、こちらは一般観覧の皆さんが試食され好評でした!

サブローさんからも「我々芸人も、守口大根のように白く、まっすぐな芸人を目指していかなあきません」とのコメントを頂きました!!

またspan!さんも「僕らも守口大根の栽培に挑戦しようかな?」との意欲を述べられてました、来年はspan!さんが育てた守口大根が見れるかも!?

また来年、どんな守口大根が登場するのか楽しみですね!

画像はいくちゃんさん

多数の報道関係者が来られていました。

守口市役所様取材協力ありがとうございました!

守口市役所はこちら↓↓↓

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
 情報提供はコチラ

(やんちょ)

2020/01/28 07:59 2020/01/28 13:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集