【門真市】悪質詐欺を未然に防ぐ、高齢者対象の『特殊詐欺等被害防止機器』の無料貸し出しの受付が実施されます

(画像はイメージです)

近年、高齢者を狙った悪質詐欺が連日ニュースなどで取り上げられています。

門真市特殊詐欺等被害防止機器無料貸し出し

そんな中、高齢者を被害から守ろうと、門真市から特殊詐欺防止の取り組みが発表されていました!

6/3(月)より、門真市民の高齢者の方を対象とした『特殊詐欺等被害防止機器』の無料貸し出しの申し込み受付が実施されます。

『無料貸し出し受付申し込み』

《募集期間》
6/3(月)~8/30(金)

《対象》
門真市内に居住されている65歳以上の方
50世帯に無料・先着順

《申し込み方法》
門真市消費生活センターへ申し込み
(門真市新橋町3-3-217門真プラザ2階)

こちらの機器を、ご自宅の固定電話とつなげて設置することにより、自動で会話が録音できるシステムになっております。

特殊詐欺と思われる電話の会話内容を録音し、警察に提出することにより、相手の声紋分析など判別ができ、特殊詐欺を未然に防ぐこともできるようです。

デジタル化が進み、詐欺の手口も巧妙になってきております。この機会に皆さんの周りにいらっしゃる高齢者の方への特殊詐欺防止への呼びかけをされてみてはいかがでしょうか?

お申込み方法、貸し出し期間など詳しい内容は、門真市ホームページをご覧下さい。

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
 情報提供はコチラ

(やんちょ)

2019/05/22 07:59 2019/05/22 07:59
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集