【門真市】働く意味を教えてもらえる場所かも☆明治・大正・昭和と生き抜いた松下幸之助さんの生涯を学びに歴史館へ行ってきました☆

「なぜ働くのか?」「この危機をどう乗り越えたらいいのか」「仕事のやり方とは?」「社会貢献とは?」「経営者として、、」など常に悩み多き人生。。

そんな時は明治・大正・昭和と戦争や自然災害、疫病の中を生きて生きて、生き抜いた松下幸之助さんの生涯を見に、こちらへ行ってみてはいかがでしょうか?

松下幸之助歴史館へ行ってみました。
松下幸之助氏が、様々な苦難の中で生きてこられた94年の生涯で、見出された「行き方・考え方」、そして経営観や人生観を学ぶことが出来ますよ☆

メモリアルウィーク特別展が常時開かれています。
創業者の考え方に学ぶ特別展なんです。(※特別展の内容は後日追記変更)

会期:2021年4月23日(金)~2021年9月4日(土)

Discover “ものづくりイズム”

会期:2021年3月6日(土)~9月4日(土)

幼少期の丁稚奉公時代から戦後の混乱の時代、不況打開の時代などをパネルや動画などで詳しく説明があります。

懐かしの昭和家電も展示され、自分の小さい時の思い出も甦りますね。

映像では実際にお話されている松下幸之助氏の生の映像と音声で思いが伝わってきます。苦難の体験をすべて話されています。

 

これが洗濯機↑

こちらが生家を再現されていて、幸之助氏を支えてこられた松下むめ婦人の内職の様子の姿が心に響きました。

明治・大正・昭和・平成と生き抜いて苦楽を共に歩まれたのですね。

「大阪電燈株式会社」時代の給与明細↑

貴重な給与明細や通帳なども公開されています。そして、名言がカードにして置いてあり持って帰れます。
入場無料で惜しげなく公開していて、警備員さんや館内スタッフの方々の対応も心地よくしてくださいます。

外のさくら広場は先日まで桜満開でしたが今は新緑でさつきやクローバーの花が咲いて癒しの公園となっています。
さあ!連休明けには、仕事が始まる~!という方、ずっと仕事してたから変わらずという方も、気分転換に覗いてみてくださいね。

パナソニックミュージアムでは様々な企画展やイベント、講演などあります。
イベントなどの情報はこちら→ワークショップ・イベント情報

松下幸之助歴史館 
【所在地】〒571-8501 大阪府門真市大字門真1006番地
【アクセス】京阪電車 西三荘駅下車 徒歩2分
【入館料】無料

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
 情報提供はコチラ

2019/05/06 07:59 2022/02/01 17:42
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集