【守口市】府指定天然記念物の妙楽寺つつじは樹齢350年!そろそろ咲いてるか見に行ってみました☆

妙楽寺つつじは樹齢350年で昭和58年(1983年)に 大阪府指定天然記念物に指定されています。
そろそろ、咲いている頃かな~と行ってみました☆

外にはすでに艶やかな色のツツジがありました。

「オオムラサキ」、俗称「ヒラドツツジ」なんですね。

中へおじゃましま~す☆

わぁ~見事!!素敵☆ゴージャズ!思ってた以上に大きく高さもあります。

これだけ立派なツツジは日本に1つしかないそうですよ☆

満開になると緑の葉が見えないぐらいになるそうですが、すでに満開に見えますよね!
もっと多くの花が咲くのですね!楽しみです♪

ミツバチの交配などによるかも?と以前は濃いピンクがほとんどだったのに、薄いピンクのツツジが年々増えてるそうですよ。

このツツジを楽しんでいただく為に27日(土)から一階の部屋から眺めれるように一般開放するそうですよ☆

裏側も覗かせていただいて、ツツジの幹の部分です。大きなツツジの木なのですね!

妙楽寺の方が親切丁寧にご説明してくださいました、ありがとうございます☆

これから見頃を迎えるツツジをぜひ見に行ってみてくださいね。

そして守口市駅の周辺などもツツジが多いですよ。

守口市は、難宗寺のいちょうも樹齢400年で大阪府指定天然記念物に指定されていますので季節によって様々な観光スポットがありますね。

妙楽寺

守口市大久保町4丁目25番8号

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
 情報提供はコチラ

(イリオモテヤマネコ)

2019/04/27 08:59 2019/04/27 08:59
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集