【守口】元旦に土居の商店街に大行列!毎年増えている守居神社への初詣の人で商店街がにぎわっていました。

2019年は「幸せいっぱいの年に☆」「健康で暮らせますように☆」「希望の就職や学校へ行けますように☆」「良縁に恵まれますように☆」など様々な願いを込め初詣♪


京阪電車土居駅から北側に歩くと土居商店街があり、商店街の中ほどに守居神社があります。

元旦の日に守居神社に行ってみると大行列!

お宮参りや七五三、初詣など年々、参拝する方が増えているような気がします。

昨年の夏には台風で神社内の大木が倒れて無残な姿となっていましたがすぐに整備され参拝客の方も一安心されていました。

今年はどうか地震や台風などない年になりますように。。。

祭神は、素戔鳴大神(すさのおのおおかみ)と、賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)で、地元に愛される神社です。

駅の南側にも高瀬神社があり、そちらにも初詣の方がたくさん来られていたようですよ。

守居神社

高瀬神社

 

 

(イリオモテヤマネコ)

2019/01/02 07:59 2019/01/02 07:59
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集