【守口市】緊急連絡先にも活用を、守口市で『マイエンディングノート』が配布されています

守口市役所さんでは現在、ご自身の人生や思い出をノートに記入するエンディングノート『守口市マイエンディングノート』を配布中です。

近年、人生の最後をしっかり向き合い考える『終活』(しゅうかつ)などの取り組みが広がっており、エンディングノートもその取り組みのひとつとなっております。

専門家の方のお話では

「今はまだノートの記入は大丈夫かもしれませんが、10年後、20年後、老後になった時、現在と同じような生活、判断力がありますでしょうか?エンディングノートは人生の終盤に一気に書くのではなく、今からわかる箇所を少しずつ記入していく人生のノートです。」

と詳しく説明されています。

守口市のマイエンディングノートでは、『もしもの時は』のページが大きくあり、病気や介護が必要な時の詳細や緊急の連絡先も詳しく記入できます。

その他にも、判断能力が低下した時などのページもあり、ご自身の意思を記入できます。

『マイエンディングノート』で、『終活』の一環だけではなく、普段の生活での万が一の時や緊急連絡で活用できる良い機会かもしれませんね!

《配布場所》
守口市役所高齢介護課
各地域包括支援センター
各コミュニティセンター
大日サービスコーナー
高齢者健康生きがい支援室

《お問い合わせ》
守口市役所高齢介護課


 
(やんちょ)

2018/12/22 07:59 2018/12/22 07:59
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集