【門真市】ご注意ください!百貨店の店員を名乗るオレオレ詐欺が多発しています!!【情報提供】

2018/12/18 07時59分
最近「百貨店店員を名乗り「クレジットカードが不正に使われています」等との不審な電話がかかっています。」らしいです。うちもかかってきたことが有ります、気をつけましょう。

この様な情報をいただきました、ありがとうございます!

緊急情報!!
門真市内で、百貨店店員をかたったオレオレ詐欺が多発しています。
ご注意ください。

最近の手口(例)

百貨店店員をかたり「あなたのクレジットカードが不正使用されている。後で銀行協会職員から連絡がある。銀行名と口座番号を教えてほしい。」などの電話が数多くかかってきています。
不審な電話がかかってきても慌てず確認するようにしてください。また、家族や友人に相談するようにしましょう。安易に他人にキャッシュカードなどを渡さないようにしましょう。暗証番号は他人には教えてはいけません。
不審な電話があった場合は、すぐに指示に従わずに通話や対応を終え、門真市消費生活センターや門真警察署などの関係機関にご連絡ください。

お問い合わせ先

門真市消費生活センター 電話06-6902-7249
門真警察署 電話06-6906-1234

(※門真市HPより)

百貨店店員や銀行職員、警察を名乗り、

「あなたのキャッシュカードが不正に使われています。」

「〇〇百貨店婦人服売り場で、女性があなたのクレジットカードを使用しようとしています。キャッシュカードのセキュリティが甘い可能性があります。」

「〇〇百貨店の者です。クレジットカードで6万円の使用がありましたが、コートを買っていませんか。」

などと電話があり、その後2回目の不審電話で、

「〇〇警察署の者です。あなたのカード情報が漏れいてます。暗証番号と通帳の残高を教えてください。新しいカードを担当の者に持って行かせますので、交換してください。」

電話の相手は言葉巧みに話を誘導し、現金やキャッシュカードを騙し取ろうとしてきます。

ガッコム安全ナビにも被害の内容が多数寄せられています。
少しでも不審と感じたら、一度電話を切って家族や友人、警察に相談してください。
そして、現金やキャッシュカードは他人に渡さず、暗証番号も他人に教えないようにしてください。

今回情報をいただきありがとうございます!

★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ


(イリオモテヤマネコ)

ジモネタ守口・門真
検索

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ