【守口】金下町に〝真正会空手 守口道場〟がオープン☆ 取材に寄せていただきましたッ! 押忍!

「金下町に、空手道場ができてますよ!」とお聞きしましたんで、取材に寄せていただきましたッ!

こちらのビルの3階になります。
(金下町2-2-12 サクセス金下3F)

この階段を上がりますと・・

わッ!
このドアを開けると・・真正会空手 守口道場。
なんだか緊張してきました。(笑)

押忍!失礼します。
まず目に飛び込んできたのが、こちらのトレーニングマシーン。
想像と違って近代的でした。(笑)

朝10時から、幼年・少年コースの体験会がおこなわれまして、小学三年生と5年生の男の子が参加。

柔軟運動からスタートです。
和やかな雰囲気ですね〜

整理整頓が行き届いた清潔感半端ない道場に、徐々に活気がみなぎってきます!

続きまして、道場内をランニング。


あッ!ご紹介が遅くなりまして、失礼しましたッ!(汗)
画面に映っておりますひときわ大きい男性が、真正会空手 守口道場の師範、土井一央さんです!

一見恐そうですが、本当に強い人は優しいのだッ♡

体験のほうは、正拳突きから

ミットを使った蹴りまで!

体験で、ここまでできるとは思わなかったのでビックリでした!

こまめに水分補給を挟みながら、無理せずメニューが進められていきます。

「やっぱり凄いな」と感心しましたのが、返事など受け答えの徹底した指導。

「はい」ではなく、「押忍」。
休憩をとるときも「押忍、失礼します」。
勿論、道場を出るときや入るときもおなじです。
見ていて、気持ちが良いですよね☆

今度は、『ラダー』という器具をつかっての運動です。

これ、見た目よりけっこうキツイんですよ!(汗)でも、二人とも運動神経バツグン!

そして、もう一度正拳突き!
最初のときより、顔つきが変わったと思いませんか?
すっかり、空手の魅力にハマっちゃってますよね。
土井師範の指導が本当に丁寧でわかりやすく、その上楽しいときてるので、二人とも直ぐに緊張感も取れた様子でした。

最後は、きっちりご挨拶をして終了です。

体験を終えた二人に話を聞きますと、
「全部楽しかったです」。
「蹴るときが一番楽しかった」。
「大声を出せて気持ちよかった」。
と、笑顔で話してくれました。

お母さんにもお話をお聞きしますと、
「礼儀作法が身につくと思いますので、通ってくれたらなぁと思います」と、体験を見られた感想を語ってくださいました。

本人も「通いたい!」と力強く言ってましたので、真新しい道着に身を包む日も、そう遠くないでしょうね〜

体験の後は、守口道場に通うお友だちがやって来ました!

早速道着に着替えて、体を温めます。
こちらでもラダーが登場。

さらには、道場内を猛ダッシュ!

本格的な組手も始まりました!

防具を着用し、さらに組手は続きます!


張り詰めた空気に包まれた道場内に、土井師範の細やかな指導の声と、子ども達の息遣いが響きます。

真剣な稽古風景に、見学してるわたしの背筋までピーンと伸びていました。

全員で突き!

蹴り

これで終わりと思いきや、なんと!腕立て伏せ!!
土井師範、面白い方なんですが、厳しい一面もあります!って、当たり前か(笑)

楽しくも真剣な稽古が終了しまして、最後は勿論!きっちりとご挨拶です。

稽古が終わり、青帯を締めていた小学四年生のお友だちに話を聞きました。
体験がきっかけで、小学一年のときから習い始めたとのこと。
「強くなりたい!」との思いで稽古に通い、道場に来るのが楽しくて仕方がないといった感じ♪
お母さんのお話では、「空手を習い始めて、気持ちが強くなりました。学校でも積極的に何にでも挑戦できるようになったと思います」と、お子さんの成長を優しく見守っておられる様子でした。

黒帯を締めた小学六年のお友だちは、幼稚園のときから始めたそうです。
実は、土井師範の道場は当時東大阪にあったそうでして、その頃から土井師範一筋!
今も東大阪から通われているそうです。
土井師範は正に、憧れの空手家なんでしょうね☆
辛いこともあるけど、空手はずっと続けていきたいと力強く話してくれましたよ。
お父さんは、「礼儀正しく、優しい子に育ってくれてます」と、満面の笑みを浮かべておられまして、改めまして、土井師範の指導方針の素晴らしさが伝わってきました。

最後に、その土井師範から読者の皆さまへ。
「個々に合わせた稽古方法で指導させていただきますので、どなたでも安心して通っていただけます。最近体型が気になりだした方や健康を意識されている方、積極的に昇段・黒帯を目指す方や大会出場を目指される方まで、初心者から経験者まで適正な稽古方法をご提案します。お子さんの場合は、礼儀作法の大切さも学んでもらえますし、精神面を強くすることにより、勉強は勿論のこと、苦手なことから逃げない真の強さを育んでいきたいと思っております」。

いじめない!いじめられない!
正義の味方に!!

心身ともに、たくましいお子さんから青年に成長できそうですよね☆

また、今話題になってます『脳力開発』とメンタルトレーニングを導入しました新しいスタイルの道場ですので、老若男女関係なく、空手の楽しさを学べるのも魅力となっていますよ♬

〔稽古日 & 時間帯〕

◎幼年・少年コース
月・水・金 17:30 〜 18:30

◎一般部コース
月・水・金 20:00 〜 21:30

※日曜日は隔週で稽古予定!

気なった皆さん、ご興味のある方は、先ずお問い合わせを♪

TEL 06-6993-3900
080-3772-7462(土井師範)

こちらのホームページも参考にしてくださいね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
真正会 守口道場

皆さん、お世話になりましたッ!押忍!

クリスティーヌ・もり子 (´∀`)
 

2018/09/05 10:00 2018/09/06 11:36
moriguchikadomaedit
ジモネタ守口・門真 ゴーガイチケット守口・門真
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集