【門真市】〝門真(河内)れんこん〟行商のルーツに迫る! 『河内れんこん商い道ウォーキング』参加者募集中☆

門真市の特産品と言えば、『門真れんこん』ですよね〜☆
その歴史は古く、今では〝町おこし〟の一翼を担う存在となっています!
そんな門真れんこんさんを通しての楽しいイベントが開催されますので、ご紹介させていただきますね〜☆
河内れんこん
商い道ウォーキング
今から150年以上も前、水害に悩まされていた門真の農家の人たちは、れんこんを作り南都(奈良)まで出荷していました。
その道のりは、中垣内(大東市)を越え7里半(約30km)にもなります!
ところが、道中おいはぎに遭って思うようにれんこんを運ぶことができませんでしたッ!
そこで、農家の人たちがお金を出し合い『春日大社』へ灯篭を寄進しまして、代わりに御用提灯を授かりました
この御用提灯のおかげで、おいはぎに遭わずになったという民話も残ってるんですよ〜♪
灯篭には、寄進した農家の人たちの名前や地名が記されてまして、今でも見ることができるそうです。
◎民話『門真れんこんと御用提灯
門真市さんが誇りますれんこんと、それにまつわる人々の思いや農家の人たちの歩みを感じていただくため、『日本ノルディックウォーキング協会』さんとの協働により開催されますのが、河内れんこん商い道ウォーキングなんです!
より良い歩き方なども身につきますし、初夏の空の下、お弁当を持ってワイワイ楽しく歩きませんかぁ〜♪

〔日時〕2018年 5月20日(
〔集合場所〕近鉄生駒駅中央改札口 9:30
※9:45ごろ出発予定
〔持ち物〕弁当・軽食・水筒・タオルなど
〔コース〕近鉄生駒駅 〜 生駒ふるさとミュージアム 〜 霊山寺 〜 尼ヶ辻(昼食・休憩)〜 JR奈良駅 〜 奈良市音声館
※約17km(所要時間 約4時間30)
〔参加費〕3.000円(昨年参加者は1.500円)
※オリジナルTシャツ・飲み物・保険付き

〔申込・問合せ〕
商い道ウォーク実行委員会 実行委員長 奥田 赳さん
 ※雨天決行
※荒天時・警報発令時は中止
クリスティーヌ・もり子 (´∀`)
★号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】守口・門真のクーポンてんこもり
『ゴーガイチケット』はこちらから。

2018/05/12 08:00 2020/10/08 13:55
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集