【守口】ビバ!〝守口大根長さコンクール☆2016〟団体の部『三郷小学校』の四連覇なるか!? 本年の〝守口大根王〟が今明らかになる!!!

2016年1月26日

寒風吹きすさぶ守口市。

だが、守口市中央公民館5階大ホールは異様な熱気に包まれていた。

場内は満員札止!(※ 入場は無料である)立錐の余地もない大観衆で埋め尽くされた!!

取材のため早めに会場入りした私は、緊張と興奮のせいか、背中に一筋の汗が流れ落ちるのを感じた。

明らかに去年とは違う雰囲気に戸惑いながらも、2015年度の激戦を思い起こすべく静かに目を閉じた。

◎守口大根長さコンクール2015の記事はこちらから。
【守口】守口名物!『守口大根長さコンクール』今年の覇者は⁉ 結果発表でおまっせぇ〜☆

ハッ!ここはルチャリブレの聖地!エル・トレオ・デ・クアトロ・カミノス(通称 エル・トレオ)なのか!!?と錯覚するほどの大歓声に、ふと我に返った。

西端守口市長の開会のあいさつを皮切りに、遂に!熱い戦いがスタートしたのである!!!

eb9c349e-769b-445a-b47c-70ea9dfbb6da

29a8b032-a51c-4491-b6c4-5adf91d2caca

 

 

今年も守口市全域から、 丹誠込めて育てられた守口大根が大集結!

歴戦の勇者はみな、我こそは〝守口大根王である〟との誇りに満ち溢れていた☆

a2f91e5e-828e-4d0b-b42c-f6e1b6212f53

 54fc89b2-030a-418a-ba4a-aecd43ecadb9

 3397f58a-fb82-4144-8a5b-785b3b04dc94

 測り方は毎年同様、5円玉を大根の先から通し、止まったところから葉の付け根までの長さが審査対象となる。

6c48d69a-a1df-48ed-b1d6-928a18db70e4

 

守口市の職員の方が厳正に測定し、その長さが読み上げられる度に、 場内には歓声と拍手が巻き起こる♪♪♪

833fd6ab-f516-4364-8ac2-79416f543eee

 

 

こちらの可愛らしいのはご愛嬌で、ねらい通り? 大爆笑をさらっていた♡

 c7e46bbc-abd4-4e6b-946a-0067e08904c7

 d08c5f12-04fa-4c0f-812e-4804c5380d44

 85654a22-8f18-429c-81f5-786458a48d0b

 

 全ての大根の長さを測り終えると、結果発表までの間、寺方提灯踊り保存会の皆さんによる寺方提灯踊りが披露された♪♪♪

e150d709-6e58-4a6a-98b4-7feecda28352

 094d4abb-5e2a-4a2d-92be-ce761fc5dabd

 fa393bef-56de-45fd-8321-8652bb100247

 e38a8f82-a0d4-49aa-94cb-72bf7556c198

 62320393-2c40-40a7-85df-98de5a7b014e

 

 

貴重な文化遺産を観させていただいた感動と、間もなく訪れるであろう結果発表の瞬間を想像すると、私の心はまたしても!エル・トレオ・デ・クアトロ・カミノスへと旅立つのであった。

今回の大注目の的は、三郷小学校の団体の部〝四連覇〟なるか!?否かである。

テレビ局も取材に駆けつけるなか、世紀の瞬間を皆が固唾を吞んで待ちわびる・・・

水を打ったかのように静まり返る場内・・・

そして!遂に静寂は破られた!!!

「団体の部・・準優勝は・・・三郷小学校様!!! 記録 156.7cm」

場内にはため息と同時に、あたたかい拍手が鳴り響いた♡

西端市長から賞状を手渡され、ご満悦の様子である☆

53941af1-1585-422e-b77d-a133ea51511d

 

続いて

「団体の部・・優勝は・・・特別養護老人ホーム梅香苑様!!! 記録 176.2cm」

観衆の興奮は最高潮に達した!!!

fc685d7b-0e7b-4b12-93a6-f91d64441a65

 

残すは個人の部の発表のみである。

「個人の部・・優勝は・・・佐藤 定様!!! 記録 181cm」

優勝された佐藤さんは、あちらこちらからの取材に大忙しであった。

e958b0a6-8ab7-446a-87e2-84bee862cd40

 

三郷小学校さんと佐藤さん。

微笑ましい光景である。
c1c726c5-ec6a-46a0-83a4-036895c9e841

 

梅香苑さんの大根。

こうして見ると、その大きさを再確認できるではないか!
83ef89f2-7dd3-4588-9a91-3c22a9e956e2

 

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
85fcd9ff-282b-4008-8172-146b50b55d5b

 

来年も楽しみにしております♪

会場にて偶然会ったお友達と、大根をお借りしてパシャリ☆
64e609f4-5f29-4a67-9a65-a64b23ebc66c

う〜ん!私も挑戦したくなってきたぞ!!

皆さんもいかがだろうか!?

守口大根コンクール☆2017への道は、あなたの目の前にも真っ直ぐにのびているはずである。

〔お問合せ〕
地域振興課
06−6992−1491

ではまた(^O^)/

本日の和歌

『 伸びのびと 守口大根 育てしは 心も真っ直ぐ 守口宿へと 』

澄川白舟
7bbbc406-8bd3-41fd-9ec0-968d01ba9899

2016/01/29 08:00 2022/02/23 17:39
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集