【守口市】守口大根長さコンクール2017年結果発表!!表彰式に行ってきました!

先日、号外NETでご紹介しておりました
世界一長い大根が決まる!?1/26(木)『守口大根長さコンクール』が開催」
の表彰式へ取材に行ってきましたよ☆

今年は、守口市役所の1F大会議室で開催されました。

DSC03058

各社のテレビ局など報道関係者がたくさん来られ夕方のニュースでも紹介されていましたよ☆

foodpic7478149

西端市長の挨拶から始まりました。

foodpic7478154

「守口大根」の長さを競うコンテストは今年で5回目を迎えます!
伝統野菜の守口大根が綺麗に並べられて、どれもこれも長~~~いですね~!
20の団体や個人の方が出品されました。

foodpic7478152

葉っぱも生き生きとして美味しそうですね☆

foodpic7478153

大根の長さの測り方は、5円玉を大根の先から通し、止まったところから葉の付け根までの長さが審査対象となります。

DSC03084

DSC03123

長さを発表するたびに、拍手や歓声が会場内から沸き起こりひときわ長い守口大根が計測台へ運ばれると何センチか発表していない時点でも客席からどよめきが!

DSC03097

審査員の方々も丹精込めた大根が折れないよう慎重に、運んでいました。

DSC03099

守口大根を首に巻いたもり吉も、固唾をのんで計測を待っていました。

DSC03067

233.5センチ!!
会場内から大拍手!

王者の風格さえある一番長かった守口大根が選ばれました!
長さだけでなく、太さや見栄え、葉の形なども審査の対象となります。
見事ですね♪

foodpic7478156

 

審査を待ちながら、寺方提灯踊保存会の方々が守口大根物語を披露されました。

DSC03150

それでは結果発表!!!
【優勝】
団体の部1位・・・守口市立三郷小学校!233.5cm!!
今までかつてない長さ!もしや。。。世界初か。。。!!

DSC03158

 

団体の部2位・・・守口シルバー人材センター!170.5cm!!

DSC03166

 

個人の部1位・・・藤田義穂さん、199cm!!

DSC03167

特別賞の発表!
これは、細く長く守口大根らしいものが選ばれます。

【特別賞】
団体の部・・・佐太保育所

DSC03174

【特別賞】
個人の部・・・下出邦男さん

DSC03177

記念撮影会もあり、皆さん嬉しそうですね。

foodpic7478162

伝統野菜の守口大根を作るのは並大抵ではできないそうです。
作るうえでの苦労話もありました。

一番暑い時期に作業に取り掛からないといけない、気温が高い日が多く、葉が虫に食べられたり、鳥につつかれたり、などなどたくさんの困難を乗り越えて今日の日を迎えられるそうです。

最後に、あまりにもかわいい守口大根ちゃんが会場を和ませてくれました☆
長い大根ばかりの中、勇気を振り絞ってエントリーされてほほえましい大根ちゃんでしたよ☆

foodpic7478160

来年のコンクールに向けて、野菜作り好きな方!
なが~い守口大根にチャレンジしてみませんか?

 

☆号外NET-守口・門真-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ

 

 

2017/01/27 08:00 2024/01/08 13:01
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集