【守口】〝名橋〟アポロン橋が改修工事を終え勇姿がふたたび!! 2016年も市民の〝希望の架け橋〟たれ☆

昨年の11月から改修工事に入っていた〝名橋〟アポロン橋であるが、無事に工事を終えその勇姿をふたたび我々の前に現してくれた!

b8cc589a-efa0-4bb8-8719-d7fe00599888

◎ 関連記事はこちら
【守口】名橋〝アポロン橋〟が改修工事に! されど〝希望の鐘〟は鳴り響く♪

新春の青空に突き刺さるのでは!?と思うほどあまりにも巨大な建造物は、古代ローマ建築を彷彿させる。
同じ古代建築であっても、ギリシア建築のほとんどがひとつの彫刻のように捉えられ、自己完結的であるのに対し、ローマ建築では、建築物相互の関係性、社会的要求、美的要求、その他の要素が複合して成り立っていると考えられている。
そのため、ギリシア建築といえばすぐに周囲から孤立した神殿
を思い浮かべるが、ローマ建築では神殿でなく、神殿やバシリカなどを包含したフォルム、円形闘技場、公共浴場などの公共施設が想起される。

このようなことから、アポロン橋もまさに!孤立した建造物ではなく、荘厳であるにもかかわらず周囲のロケーションとも調和を保つ、市民にとってはなくてはならない公共建築なのである。

0f033495-5f19-4b5f-b8eb-f644560a4d78

年に数回、仕事で東京から守口を訪れるという男性にお話を聞くことができた。

「京阪守口市駅に降り立ってアポロン橋を見ると、守口に来たんだなぁと思いますね。ここに座って本を読んだり、缶コーヒーを飲んだり、仕事でのストレスを癒す憩いの場所でもあるんです」。

男性は優しい笑みを浮かべ、守口を第二の故郷のように語ってくれた。

14bed3e4-88be-41bd-bd94-0640b521e34d

ちょうどそのとき、希望の鐘が鳴り響いた♪

e60e21c9-6371-437b-a290-54dc20b1b19f

男性はスッと立ち上がると、「時刻まで知らせてくれますし、アポロンには感謝ですね。では失礼します」。

私は男性の去りゆく後ろ姿を見つめながら、何とも言えぬ清々しい気持ちになった。

そして頭上にそびえ立つアポロンに目をやると、「雄大であり繊細でもある。俺もお前のような男になりたいよ」。そう思わず呟いた・・・

911efa7c-9507-4293-bd4a-5e4b2b055940

c667c3a0-d498-4dc6-95f5-ae1c4224a727

隣には、一足先に改修工事を終えたクリスタル橋。

b419c4db-a999-46b1-aa43-4db3fa3f9cb6

アポロンとクリスタルのベストカップルは、2016年も多くの人の架け橋となり、様々な夢や希望を繋いでゆくことであろう♡

ではまた(o^^o)  

本日の和歌

『 新春の 天地に雄々しく そびえ立つ アポロン橋は 市民を守りて 』

澄川白舟

unnamed (6)

 

2016/01/05 08:00 2016/01/05 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集