【守口】まだまだ知らないことも多い『マイナンバー制度』! 不安に思われている市民の皆さんにとって頼もしい味方☆『マイナンバー制度相談窓口』が市役所に開設!!

3a6501aa-3b91-459b-9fa2-9ff97e9cd013いよいよ、マイナンバー制度の導入が始まった。

マイナンバーとは、住民票を有する全ての国民に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものである。

マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく次の3つがあげられる。

1つめは、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになる。(公平・公正な社会の実現)

2つめは、添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減される。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになる。(国民の利便性の向上)

3つめは、行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減され、複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになる。(行政の効率化)

国民が行政サービスを受ける際、利便性が大幅にアップするとのことだが、まだまだわからないことが多いというのも事実だ。

また、はやくも〝マイナンバー詐欺〟が全国で多発しているそうで、不安に思われている高齢者の方もおられるのではなかろうか。

そこで守口市では、ある女性議員の発案により『マイナンバー制度相談窓口』を開設。

市民の皆さんに喜ばれている。

分からないことや、不審な電話がかかってきたときなどは、迷わず窓口にて相談をしていただきたい。

(守口市役所1階 市民課)

マイナンバーを活用してより良い市民生活を! 悪質詐欺師に騙されないために!と、きめ細やかな対応に奔走する窓口担当者の皆さんの笑顔も輝いていた☆

22a839c2-d25f-4da9-83f8-5896947a3c55

備えあれば憂いなし! 不安を解消して、素晴らしい新年をお迎え下さいませ。

ではまた (^O^)/

本日の和歌

『 マイナンバー 分からぬことも 多けれど 相談窓口 頼もしきかな 』

澄川白舟

unnamed (6)

 

2016/01/02 08:00 2016/01/02 08:00
moriguchikadomaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集