【守口】〝守口市名誉市民〟直原玉青氏作の『ふすま絵』を一挙公開!! 旧中西家 秋の特別展開催中☆
『秋深し 隣は何を する人ぞ』
人恋しい季節、隣人の様子まで気になってしまう そんなセンチメンタルな空気に街中が包まれている昨今、皆様方はいかがお過ごしだろうか?
寂しいイメージのある秋ではあるが、実は 最も行動的になる季節でもあるのだ。
〝行楽の秋〟という言葉もあるように 身も心もリラックスさせ、おもいきって隣人を誘い、出掛けられてはいかがだろうか♪
そこで、オススメのスポットをご紹介させて頂きたい。
以前にも『中西家』について書かせて頂いたことがあるが、只今『もりぐち歴史館 旧中西家住宅』では、『ふすま絵 秋の特別公開』を開催中だ。
※ 以前の記事はこちら。
◇【守口】『中西家文書』市有形文化財指定記念講演☆ 「天下の台所」大坂の武士 ~中西家を中心に~
守口市の名誉市民であり、日本南画界を代表する直原玉青(じきはら ぎょくせい)氏の描いたふすま絵を余すことなく公開しており、美術工芸家 中西一有(なかにし いちゆう)氏より寄贈された工芸品も同時展示されている。
この機会に是非、隣人、知人、友人を誘って、〝芸術の秋〟を満喫して頂きたい。
〔日時〕
10月16日(金)~11月1日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
〔交通手段〕
京阪電車 古川橋駅 ~ タウンくるバス『もりぐち歴史館』バス停下車
〔休館日〕
毎週 月曜日 ~ 水曜日
〔お問合せ〕
06-6903-3601
ではまた (^.^)/~~~
本日の和歌
『 隣人は 何する人ぞ 人恋し 気軽に誘いて 名画を愛でなむ 』